日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 不評のNEWS手越ドラマ『うそうそ』が腐女子にだけヒット!?

不評のNEWS手越ドラマ『うそうそ』が腐女子にだけヒット!?

usousohop.jpgフジテレビ『うそうそ』HPより

 11月29日に放映された時代劇ドラマ『うそうそ』(フジテレビ系)で、体は弱いが心は強い日本橋の大店の若旦那・一太郎役を演じたNEWS・手越祐也。妖怪と心を通わせることができる一太郎が、その力を生かして奇怪な事件の謎を解いていくストーリーで、昨年11月放送の『しゃばけ』続編にあたる。VFXを駆使して作り出した「妖(あやかし)」たちや手越のフレッシュな演技に注目が集まり、前作の視聴率は14.4%を記録。原作ファンの間でも「手越くんは、愛されて育ってきた若旦那のキャラにぴったり!」とおおむね好評で、原作とドラマの壁を難なくクリアした。放映後に「続編はいつ放送されるのか」という問い合わせが殺到した経緯もあり、制作が実現したようだ。

 そんな期待のなか放映された『うそうそ』なのだが、意外にも評価はかんばしくないようで……。

「監督、脚本が代わったせいか、前作では素直に楽しめたのに、今回はちょっと……という人が多かったようですね。説明がくどいこと、あと原作を中途半端に再現していて、わかりづらいところもあったようです。手越の若旦那にしても、病弱設定なのを意識しすぎたのか、妙に声がかん高くてナヨナヨしてるのが目についてしまい、ちょっと辛かったかも」(ドラマに詳しいライター)

 視聴率も第1弾から2ポイントダウンの12.2%。第3弾につなげるには厳しい結果に終わってしまったのだが、意外なところから評価の声が上がっているという。

「実はこのドラマ、いわゆる”腐女子”たちにウケてるんです。若旦那を見守る妖怪の手代に谷原章介と高杉亘が扮しているんですが、彼らとの絡みが腐女子のアンテナを刺激したようですね(笑)。まあ3人ともイケメンですし、病弱のかわいい男の子を助ける大人の男という設定が彼女たちの好みにハマったんでしょう。ドラマファンとは違う意味で続編を希望する声が高まっていますよ」(同)

 実際、それらしきサイトやブログをのぞいてみると「若旦那が手代に甘えすぎ! 受けオーラが漂ってて萌えた」「腹違いの兄(岡田義徳)が命をかけて若旦那を救うシーンは腐の香り満載」などなど、確かにドラマのストーリーそっちのけでキャラクターの絡みに「萌え」まくっている腐女子のみなさんが多いようだ。

 昔からジャニーズに限らず、イケメン俳優が多く出演するドラマには「腐女子フィルター」(別名乙女フィルター。男性と男性をカップリングにしてしまうことができる思考)なるものが発動されていたものだが、『うそうそ』のようなドラマにこういった現象が起きるのは珍しいといえる。彼女たちに言わせれば「絶対、腐女子を意識して作っている!」らしいのだが……。いまや日本のオタク文化の一端を担っている(?)腐女子たち。果たして、その力を借りて第3弾の実現はなるのだろうか?

しゃばけシリーズ第1弾 しゃばけ

前作は万人に高評価。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 半裸のナルシスト!? 少年隊・東山紀之の意外な素顔
【関連記事】 ジャニーズが見捨てた!? KAT-TUNスキャンダル続発の何故
【関連記事】 「どうでもいい」復帰の元NEWS内博貴にファンの冷たい視線

最終更新:2008/12/09 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真