日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAPはもともと5人? 6人? テレ朝SP番組に森且行登場か

SMAPはもともと5人? 6人? テレ朝SP番組に森且行登場か

shootsmap6.jpg6人時代のSMAP主演映画『シュート!』

 1月31日放送予定のテレビ朝日開局50周年記念番組『SmaSTATION!! presents SMAPがんばりますっ!!』にSMAPが生出演、デビュー時代の秘蔵映像の公開や秘密エピソードの再現ドラマなどを披露する。デビュー20周年を迎えたSMAPの原点に迫る番組で、「テレ朝開局50年だから」と、ジャニーズ事務所も禁断映像の公開を快諾。今となっては幻の番組である『アイドル共和国』(テレビ朝日/89年~91年)や『桜っ子クラブ』(テレビ朝日/91年~94年)からも稲垣の女装姿などがお披露目される予定で、新旧ファンを楽しませてくれそうだ。

 ところでSMAPの原点といえば、気になるのがかつてグループに在籍していた森且行の存在。96年までSMAPのメンバーとして活躍していた彼は、幼い頃からの夢であるオートレーサーの試験に合格したことで自ら脱退。デビュー戦を1位で飾り華々しいスタートを切った後も、昨年末に5年ぶりにグレードレース若獅子杯で優勝するなど、順調な活動を見せている。SMAPがもともとは6人だったことを知らないファンも増えてきた今、ぜひとも彼の映像も披露してほしいところだが……。

「正直、彼の映像が使われるのはかなり難しいでしょうね。これまでも歌番組などで昔の映像を使用する際に、森が映りこんでいるシーンはすべてカットされていました。不祥事などでクビになったわけではありませんが、事務所に黙ってオートレースの試験を受けた彼は、ジャニーズにとって謀反者のようなもの。事情はどうであれ、脱退したメンバーがいるというのもイメージ的にいいものではないですからね。森自身、アイドルだった過去を利用するつもりはさらさらないようですし、今後も”SMAPはもともと5人だった”というスタンスでやっていくんじゃないでしょうか?」(女性週刊誌記者)

 ところが、そんな事務所側の思惑をよそに、メンバーは森の話題をそれほどタブーと考えていないようだ。

「稲垣くんが謹慎していた時期に『笑っていいとも!』(フジテレビ)の放送後のフリートークで、中居くんが『森から電話があった』と明かしてくれたことがあったんです。『”裸の王様”までならおぼえてるから、コンサートに出ようか?』なんて冗談まじりに心配してくれてたみたいで、ちょっと感動しちゃいました。中居くんは森くんの脱退会見にも駆けつけてましたから、まだ連絡も取り合ってるんでしょうね。木村くんや稲垣くんもラジオやテレビで時々森くんの名前を出していますし、メンバーにわだかまりはないんだから、森くんの映像ぐらい流してくれたっていいと思うんですが……」(熱心なSMAPファン)

 森がSMAPに在籍していたのは約7年間。今となってはそれ以後に流れた年月の方が長くなってしまったが、それでも、彼らが共に過ごした7年は決して小さいものではないはず。6人のSMAP時代があって、今があるというというのはまぎれもない事実のはず。テレ朝の英断を期待したいものだ。

シュート! [DVD]

ある意味伝説の。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「SMAPは解散しろ」フジ伊藤アナが暴言!?
【関連記事】 ついに本命暴露のSMAP中居正広 年内に入籍か
【関連記事】 ついにドラマ”脇役”へと降格したSMAP稲垣吾郎の賞味期限

最終更新:2013/02/04 18:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真