日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 卵を産まない『黄金伝説』濱口の相棒”しゃくれ”は大丈夫か

卵を産まない『黄金伝説』濱口の相棒”しゃくれ”は大丈夫か

ougondensetsu.jpgテレビ朝日『いきなり!黄金伝説』HP

 テレビ朝日開局50周年記念「50時間テレビ」の一環として、2月5日に放送された『いきなり!黄金伝説』の「1ヶ月1万円生活」で、よゐこの濱口優がとうとう初優勝を果たした。

 友近、ギャル曽根の2人を破り、逆転優勝するというドラマチックな展開だったのだが、不思議だったのは、ラストシーン。盛大に盛り上げても良さそうなものなのに、どういうわけか結果発表からエンディングまで、なぜかそこだけがすべて「静止画像」となっていたのである。

 友近、ギャル曽根、さらに濱口と、紙芝居のように写真が順番にうつしだされ、濱口の感動の優勝シーンまでも写真+声という、淡々とした演出。まるでボラギノールのCMを見ているような感じ、これにはネットなどでも「音声がとれてなかったなどの事故が?」といった声が出ていた。

 もし出来レースだとしたら、静止画像など使わず、いくらでも方法がありそうだけど……。演出だとしたら、その意図は何だったのか。

 テレビ朝日広報部に聞くと、「コメントすることはございません」

 さらに、もう一つ気になるのは、濱口の「節約生活」の柱となる相棒・ニワトリの「しゃくれ」が、今回は1カ月で3個しか卵を産まなかったこと。

 ニワトリは1日1個しか卵を産まないとはいえ、以前はもっとたくさん産んでたのに……。もしかして年寄りになっちゃってるのでは? ネット上には「しゃくれは節約生活のとき以外、どんな生活をしているのか」「番組冒頭で養鶏場に迎えに行くシーンがあるから、普段は養鶏場でフツウに暮らしているはず」「しゃくれは2代目というけど、1代目は死んでしまったのか」などなど、しゃくれに対する関心・疑問の声がたくさんあるが、テレビ朝日では「コメントできる項目は1つもございません」と、これらにもつれない返答だった。

 そこで、日本養鶏協会に聞いてみると、ニワトリの産卵時期についてこんな説明をくれた。

 「ニワトリが卵を産んで儲かる期間を『経済寿命』といいますが、これは実は1年ちょっとだけ。たとえば、100羽のニワトリがいるとして、産卵率が50%(1日50個の卵)を超えるには、生まれてから5カ月程度。さらにそこから1カ月~1カ月半くらいで、産卵率が90%となり、最高93%くらいでピークの時期が3~4カ月続きますが、そこからゆるやかにペースが落ち、産み始めて13カ月くらいで産卵率は70%程度になってしまうんですよ」

 ピークを過ぎたニワトリは「たいてい産める時期に養鶏場から出されちゃう」というが、これってつまり……?「加工用になる、お肉になっちゃう」

 しゃくれの節約生活が始まったのは、2004年。いまが2代目だとしても、それなりのトシにはなるわけで、しゃくれは一般のニワトリだとしたら、すでに「出されちゃう」状態である。ってことは……?

 「個体差があり、1羽について一般論で言うことはできませんが……だいぶ衰えていると思います」

 1カ月3個の産卵は、すでに「老体にムチうつ」状態であり、濱口の今後の節約生活の相棒がいよいよピンチを迎えている(?)。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

いきなり黄金伝説 超節約レシピ 70

いまだに売れています。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「修造ブートキャンプ!?」CMランク1位・松岡修造が熱すぎる
【関連記事】 若槻千夏「ヌードTシャツで学校建設」という不明瞭すぎる”美談”
【関連記事】 「まず俺を切れ」たけしのリストラ拒否で『誰ピカ』打ち切りへ

最終更新:2018/12/07 18:35

卵を産まない『黄金伝説』濱口の相棒”しゃくれ”は大丈夫かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

想田和弘監督、妻も仰天発言

『精神』『選挙』など、一切のナレーションやテロップを排したドキュメンタリーである「観...
写真