日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「ブーム起こす」”なんでんかんでん”名物社長が催眠術師に転身!?

「ブーム起こす」”なんでんかんでん”名物社長が催眠術師に転身!?

nandenkandenkawahara.jpgなんでんかんでん王国 川原ひろし国王の叫び

 先日、深夜番組『草野キッド』(テレビ朝日系)に登場した次長課長・河本が、こんな気になる話をしていた。

「ある番組で、なんでんかんでんの社長さんと共演したんですけど、彼、いま、催眠術にハマッてて、僕が催眠術をかけられることになったんです。離れた椅子と椅子の間に寝て、ガチガチに固まるから、全然平気というヤツなんですけど……実は全然かからなくて、痛かった! 椅子と椅子の間に体が落ちて、Vの字みたいになっちゃって(笑)」

 このオチもさることながら、なんでんかんでん社長が催眠術ということ自体、面白い。いったい何をしようというのか? ラーメンと催眠術のコラボなどを企てているのか? なんでんかんでん社長・川原ひろしさんが所属する太田プロに問い合わせたところ、ご本人が電話取材に応じてくれた。

「次長課長の河本さんと共演したのは、昨年春ぐらいの『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で。タレントのムダ芸を紹介する『ムダ・ベストテン』で、前回ピアノを披露したんですが、次に何をやろうかということになり、7年前ぐらいからやっている催眠術の話をプロデューサーにしたところ、『面白い!』と言われ、2週連続放送されたんです」

 そのなかで、河本が共演者(実験体?)に選ばれたのも、川原さんのご指名だったのだとか。

「別の人がやってる催眠術番組で、河本さんがよくかかってるのを見た催眠術師が、『彼がいいんじゃない?』と勧めてくれました。河本さん自身はかかってないとか言ってるし、とんねるずの番組もギャグだから、『かからなかった』と言うけど、本当はめちゃくちゃかかってましたよ!(怒)」

 ただし、収録の条件も悪かった……と川原さんは付け加える。

「僕が出てくる前に、彼は自分のムダ芸で一輪車芸をやってて、それでヘルメットかぶったままだったの。ヘルメットかぶったまま椅子に寝かしたから、それが痛かったらしいんですよ」

 現実には「7割かかって、3割かかってなかった」というが、さらに石橋貴明のイタズラも影響しているそうだ。

「(河本の体を催眠術で)ガチガチに固めてるのに、とんねるずタカちゃんがくすぐったり、チ●チンさわったりするから。催眠術は、ちょっと刺激を与えるだけで解けちゃうこともあるんですよ(溜息)」

 ところで、そもそも川原さんがなぜ催眠術の道に入ったかというと……。

「もともと僕自身、半信半疑だったんだけど、知り合いの先生が僕の弟分であるプロマジシャンにかけたところ、目の前ですごくかかったんですよ。これはスゴイ! 面白い! と思って、遊びでやり始めたところ、すっかりハマってしまいました」

 さらに、昨年からは世田谷に、日本初の催眠術+マジックを見せるバー「サロン・ド・カタレプシー」をオープン。予約制で、1人3,000円で食事や飲み物の持ち込み可という新しい試みを始めている。改めて、ラーメンとの接点を聞いてみると……。

「ラーメンとのコラボはない。僕は1回きわめると、やめるタイプ。1回ラーメンブームを巻き起こして、みんながいまラーメンやってるから、もう面白くないの。次は催眠ブームですよ! 手品は見たことある人多いけど、催眠術は見たことある人ほとんどいないでしょ? 催眠ブーム、巻き起こしますよ」

 川原さんは、かなり本気だ。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

博多ラーメンなんでんかんでんの作り方

ブームのレシピ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「あれ、ぐっさんは?」TBS『リンカーン』から山口智充が消えた理由
【関連記事】 テレビ不況ここに極まる!? コマーシャルにネットのフリー音源
【関連記事】 “童貞論争”に終止符! はんにゃ金田のキャラクター戦略とは

最終更新:2009/04/19 08:00

「ブーム起こす」”なんでんかんでん”名物社長が催眠術師に転身!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真