日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 渋谷・スクランブル交差点に綾波レイが出現!! 街は撮影会場に

渋谷・スクランブル交差点に綾波レイが出現!! 街は撮影会場に

evaayanamishibuya.jpgスクランブル交差点をバックにポーズをとる5人の綾波レイ。
シュールな光景だ。

 4月18日の土曜、午後の昼下がりに渋谷の街をブラブラと歩いていたら思わず「!?」と首を傾げる光景が。スクランブル交差点を練り歩く5人の女のコ。青い髪にプラグスーツを身にまとったその姿は、紛れもなく綾波レイだ!

evaayanamishibuya02.jpgQフロント前がたちまち撮影会の会場と化し
たひとコマ。信号機前に人が集まり軽いパニ
ックに。

「一体何だ!?」と近寄ってみると、彼女たちの周りにはすぐに人だかりができ、周囲は軽い混乱状態に。5人そろってポーズをとれば、そこはコスプレイベントの会場と化し、街ゆく人たちが携帯カメラを構え彼女たちの姿をファインダーに収める様は、どう見たってカメラ小僧以外の何者でもない。「何者なんだろう?」。そんな疑問を抱きつつ跡をつけていると、彼女たちはスクランブル交差点を往復したあと「アニメイト渋谷店」まで練り歩き、渋谷の街へ消えていった……。

 この一連の騒動、実は「毎日.jp」などですでに報じられたフリーペーパー『EVA-EXTRA』の第1号の配布開始を記念して行われたゲリライベントのひとコマ。渋谷以外でも、新宿・池袋でも開催され、1日で約1万部を配布したという。彼女たちはそのバラ撒き要員として活躍していたようだ。

evaayanamishibuya03.jpg『EVA-EXTRA』第01号
(c)カラー

 同誌はアニメ制作会社・カラーが責任編集する『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の速報を伝える媒体で、他の媒体では、例え専門誌でも掲載できない解禁前の情報が満載。今号でも、新キャラ、真希波・マリ・イラストリアスの名前が明かされ、新エヴァ「仮設5号機」のモノと思われる場面スチールなど多数の初出カットが掲載されている。

 ちなみにスクランブル交差点での出来事は、配布を終了した際に自然発生的に起きたモノ。列を作って移動する綾波レイの姿に、人々が集まってきたのだ。この時ばかりは、至るところで「綾波レイだ!」という声が起こり混乱状態に発展。テレビシリーズの放送開始から14年が過ぎようというのに、これだけの注目を集めるとは……『エヴァ』はやはりアニメ界の怪物に違いない。
(取材・文=山口侘助)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

序。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 怪物ラジオ番組『アニスパ!』鷲崎健&浅野真澄を直撃!
【関連記事】 「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が”萌え”を斬る!
【関連記事】 「美少女キャラに会いたい!」熱狂するアニメファンの実情

最終更新:2009/05/04 17:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真