日刊サイゾー トップ > 芸能  > “ハニカミ王子”石川遼が深夜の通販番組に出演する裏事情

“ハニカミ王子”石川遼が深夜の通販番組に出演する裏事情

hanikamilearning.jpgHPにもハニカミ。

 深夜のテレビを観ていたら、超有名人が、似つかわしくない雰囲気の通販CMに登場していて、ちょっとギョッとした。

「スピードラーニングを移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本語が分かるのがいいですね。海外の試合で外国人選手とコミュニケーションをとれるようになったのが一番嬉しいです!」

 英会話教材『スピードラーニング』の魅力を語るのは、ハニカミ王子こと、石川遼選手だ。

 深夜の通販番組やCMって、やや一線を退いたタレントやトウのたった女優、旬を過ぎた芸人、引退後のスポーツ選手の「天下り先」的なイメージもある。

 大げさなリアクションや、うさんくさいトークは、それはそれで通販CMの魅力ではあるのだけど、石川遼選手がそこに足を踏み入れるのは、あまりに時期尚早な気もする。

 どちらかというと、タモリのアコムCMを見たときの「なんでわざわざ?」感や、大物が意外なCMに登場するときの「余程お金が良いんだろうか」的な勘ぐりが働いてしまうパターンにも近いけど……。

 爽やかな笑顔で英会話教材を語る石川選手には、そんな「大人な世界のニオイ」はない。そもそもなぜ彼が、このCMに出演することに? 『スピードラーニング』の販売を行うエスプリラインに直接問い合わせてみた。

「こちらはもともと石川選手が中学生くらいのときにジュニアコースを始められ、今も実際に大人のコースを受講されていることから、CMにお願いしたそうです」

 タレントが「私も使ってます!」というCM、どうにもうさんくさいと思いがちだが、実際に受講生なのだそうだ。

「もともとは石川選手のお父さんから注文があったらしいです。新聞などに広告がよく出てるでしょう?(笑) たぶんそれを見て、のようで」

 それにしても、中学生のときから受講というと、当時はまだ有名じゃなかった?

「そうですね。最初はまったく(石川遼選手が受講してると)気づいてなかったんですが、その後に有名になられて。本当に偶然です。それで、何かのきっかけで受講生だとわかって、CMをお願いしたようですよ」

 石川選手が英語で話す姿は、テレビでもときどきうつされているが、

「もともと通学に車で3時間かかっていて、その通学の間に聴いていらっしゃったようですが、マスターズに行かれてからは、さらにものすごく聴いてるそうですよ」

 実に真面目そうに見える石川選手。それだけに、「若いのに……他にも華やかなCM依頼とかたくさんあるだろうに……深夜の通販CMなんかに出ちゃって……」などと老婆心ながらちょっぴり心配をしてしまったが、ご本人は本気も本気。

 今もなお、さらになお、英会話教材を聴きまくっているそうです。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

月刊 石川遼 vol.1

あの月刊シリーズとは別モノ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「あれ、ぐっさんは?」TBS『リンカーン』から山口智充が消えた理由
【関連記事】 “童貞論争”に終止符! はんにゃ金田のキャラクター戦略とは
【関連記事】 「誰が小人を殺したか?」小人プロレスから見るこの国のかたち

最終更新:2009/05/02 11:26
こんな記事も読まれています

“ハニカミ王子”石川遼が深夜の通販番組に出演する裏事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

立川志らく、落語界からは大酷評

 秋の番組改編で、低視聴率が続く朝の情報番組...…
写真
インタビュー

「7.22銃乱射事件」が映画化

 日本人にとって「3.11」は東日本大震災と福島第一原発事故を思い出させる重い数字と...
写真