日刊サイゾー トップ > 芸能  > 2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? 

2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? 

moritaku_blog.jpg森永卓郎ブログ「つながるモリタクBLOG」より

 芸能人が「イケタク(イケてるオタク)」として、自らの趣味やこだわりを語るフジテレビの番組『ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座「イケタク」』。

 9月8日放送分のスペシャルでは、「ポイントカードイケタク」として登場した経済アナリスト・森永卓郎氏がローソンポイントの活用術を語った後、2ちゃんねる上で局地的な盛り上がりが起こった。

 というのも、ネットマイル経由でローソンポイントを獲得し、ローソンの「お試し引換券」でお得なお試し商品を満喫する方法などが紹介されたのだが、発端は森永氏のこんな一言だ。

「この話を以前、ある深夜番組でしたら、お客さんが殺到してしまって、一時的に店頭からクーポン(引き換え券)が消えるということがあったんですよ。それで僕、2ちゃんねるで袋叩きにあったの(苦笑)」

 番組上では爆笑が巻き起こったが、それにしても。

 深夜番組ですら「袋叩き」の影響力があったというのに、ゴールデンのスペシャル番組で語ったら、どんな事態になるのか。

 不安に思い、2ちゃんねるをチェックしてみると、そのまま「森永『テレビでローソンのポイントのこと言ったら、2chで叩かれた』」なるスレッドをはじめとして、案の定、森永卓郎氏に関するスレッドが乱立している状態。

 そこではこんなコメントが寄せられていた。

「森永が2ちゃんねるで袋叩きにあってるって、このスレのことか?」「テレビ番組『イケタク』からき☆すた」「テレビ見てすっとんできましたwww」「『2ちゃんねるで袋叩きにあってるんです。』wwwwww」「ここか?森永みてるらしいぞwww」

 もしや、森永卓郎氏のコメントは、こうした反応を期待してのことだったり? 森永氏にこの発言の意図を聞いたところ、「今月は空き時間がまったくないので」ということで、残念ながらノーコメント。

 では、ローソンではさらなる混乱が生じていないのか。何か対策を講じたのだろうか。ローソン東京本社・広報担当者に聞いた。

「森永さんはいろんなところでいろいろ発言されていますので……どこでどんな発言をされたのか、こちらでは確認しておりません。ちなみに、何という番組で、どんな内容ですか? 特に何か打診されてもいませんし……」

 番組の影響で、問い合わせが殺到したり、店頭で混乱を生じていないのか聞いてみると……。

「大きく問い合わせなどが来ている様子はありませんし、特に影響が出ている様子は把握しておりません。森永さんが(ローソンポイントの)ヘビーユーザーでいらっしゃることは存じ上げていますし、いろいろおっしゃっていただけるのはありがたいのですが(苦笑)」

 ちなみに、「以前、深夜番組で紹介したときに殺到した」という事態も「把握しておりません」とのこと。

 もしかしてこの局地的盛り上がり、森永先生の思うツボだったんでしょうか……?
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

モリタク流ポイントカード徹底活用術

本も出てます。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 声優・植田佳奈「不適切発言」を謝罪もネットはさらに炎上!
【関連記事】 月額840円! 新垣結衣のブログ有料化に見る「芸能人ブログの経済学」
【関連記事】 1週間で1年分売れる!? アニメ『けいおん!』経済効果を徹底検証

最終更新:2009/09/24 11:36
こんな記事も読まれています

2ch大炎上! 森永卓郎がローソンをパニックに陥れた!? のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

進次郎をダメにした記者と永田町

今週の注目記事・第1位「菅原一秀経産相『秘書給...…
写真
インタビュー

Twitterでチケット転売はアリ?ナシ?

 6月に施行される「チケット転売規制法」を、弁護士法人ALG&Associates山...
写真