日刊サイゾー トップ > 社会  > マスコミ・野次馬1,557人! のりピー夫・高相被告初公判 傍聴券の”お値段”は?
"噂の女"神林広恵のナイショの一説

マスコミ・野次馬1,557人! のりピー夫・高相被告初公判 傍聴券の”お値段”は?

tokyochihosaibansho.jpg96年4月に開かれたオウム真理教松本智津夫被告
の初公判では、東京地裁最多となる1万2292人を
集めたが、のりピーはその記録を超えられるのか!?

伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ギョーカイの内部情報を拾い上げ、磨きをかけた秘話&提言。

 10月21日、覚せい剤取締法違反の罪に問われたのりピーの夫・高相祐一被告の初公判が行われた。内容は既定通り、起訴内容を大筋で認めたものだが、一部使用場所を変更した。なんでも妻ののりピーを庇うためだったとか。

 本当かね。即日懲役2年の求刑を受けた。通常なら執行猶予がつくと予想されるケースだ。


 それはさておき、この日の東京地裁周辺は、早朝から人でごった返した。マスコミはもちろん、高相初公判の傍聴券を求める人たちでだ。早朝5時から並んでた人もいたとか(実際は、先着順ではなくパソコン抽選だから、一番乗りしても意味はないのだが)。

 社会的注目を浴びる公判の傍聴券は抽選になる。

 今回の425号法廷の傍聴定員は42席、そのうち半数以上の22席は記者クラブに加入している大手新聞・通信・テレビは傍聴席が確保される。残りはたった20席。

 この20席をめぐって、1,557人もが列を成した。

「ここには純粋な一般人だけでなく、記者クラブに加盟していない雑誌などが投入したアルバイトも含まれます。最近では傍聴券取得代行業者なるものも現れ、大人数の人材を並ばせてもいる。どちらにしてもアルバイト料は2時間ほどで3,000円が相場ほどです」(ある傍聴に詳しい記者)

 ところで、今回マスコミ関係者の間でびっくり仰天の話題があった。

「日刊スポーツが1社で、傍聴券を3枚もゲットしたというんです。この日は火曜日で、締め切りに関係のない週刊誌はそれほど熱心ではなかったようですが、スポーツ紙は日刊なので必死でした。それを一社で3枚。倍率78倍ですから凄いラッキーには違いないのですが、『こんなことで運を使って大丈夫か』なんて声も聞かれました(笑)」(スポーツ紙関係者)

 確かに──。だが本丸は26日のりピーの初公判だ。史上最高の1万5,000人ほどが行列すると予想され、抽選会場も通常の地裁正面玄関ではなく、日比谷公園に設置されるとか。整理券もリストバンド型らしい。

 私も運試しに並んでみようかな。
(文=神林広恵)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか

どんな女優魂を見せてくれるのか楽しみ♪

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 酒井法子被告に対する過熱報道の裏事情と権力者たちの許されざる罪
【関連記事】 野島伸司はストーカーだった? 酒井法子のすべてを知る人物が暴露本を出版!
【関連記事】 “裁判員制度”が始まる今こそ注目 死刑執行を克明に再現した『休暇』

最終更新:2009/10/23 16:44

マスコミ・野次馬1,557人! のりピー夫・高相被告初公判 傍聴券の”お値段”は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

DJ HASEBE語る志村けん

 志村けんが逝去してから1カ月以上が経っても、テレビ業界をはじめ、一般層にも広がる志...
写真