日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「ジャニーズがネットに屈した!?」NHK『紅白』オンデマンド放送にSMAPら登場

「ジャニーズがネットに屈した!?」NHK『紅白』オンデマンド放送にSMAPら登場

nhkodm.jpgNHKオンデマンド公式サイトより

 これまで、ジャニーズといえば、所属タレントのドラマ公式サイトはおろか、自身の事務所サイトでさえも、顔写真掲載はNGにしてきた。これは、マスコミのニュース映像などでも同様だ。例えば、先日行われた『コード・ブルー 2nd season』(フジテレビ系)の記者会見では、その場に主演の山下智久がいながらも、ネットニュースサイトなどに山下の写真が載ることはなく、代わりに新垣結衣や戸田恵梨香の会見写真が使われていた。パッと見では、山下は会見に参加しなかったという感じだ。

「若者のテレビ離れが進み、ネット中心の生活スタイルを送る10代20代が多いのに、ジャニーズのネット敵対視は時代に逆行していますよ。山下は紙媒体やテレビ媒体のために会見に参加しているわけですが、もはやネットで流れなければ告知の意味がない。時間のムダです」(芸能事務所関係者)

 そんなジャニーズが、とうとう”ネットに屈した”と一部で話題になっている。今年のNHK『第60回NHK紅白歌合戦』のインターネット有料配信「NHKオンデマンド」に、SMAPや嵐らのメンバーが登場することになったのだ。この「NHKオンデマンド」は、通常放送を見逃した人のためのネット有料再放送で、これまで『NHKスペシャル』などをはじめとする番組が再放送されている。今回、『紅白』も生放送翌日の1月1日~11日の期間で配信される予定だという。

 これまで、ネットでの映像に許可を与えなかったジャニーズだったが、今回に限り”限定的開放”ということでNHKと話しがついたようだ。今後、ジャニーズ側のネットへの敵愾心は薄まるのだろうか?

「生放送で『紅白』に出ているのに、ネットでの再放送で出ないというのは無理がある。そもそも、もし今回ジャニーズが許可を与えていなかったら、”国民放送”のNHKがいち芸能事務所の言いなりということになってしまい、”ジャニーズは何様のつもりだ”と世間は見てしまう。まぁ、今回は限定的放送とジャニーズが言っているように、あくまで例外的なケースになるでしょうね」(芸能関係者)

 ネットの海は広大でとてつもなく深い。ジャニーズ側がいくら所属タレントの写真や映像に規制をかけようが、YouTubeをはじめとした動画サイトには映像がアップされ続けるし、ジャニーズと紳士協定を結んでいない情報サイトなどにも写真はアップされる。

 物心ついた時からネットを常用している、現代のティーンエイジャーたち。このまま、ネットでの映像や画像を不許可にし続けていたら、いつかジャニーズは若者から袖にされ、本当の意味で”ネットに屈して”しまうのではなかろうか。

芸能をビッグビジネスに変えた男 「ジャニー喜多川」の戦略と戦術

さすがのジャニーさんも限界?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 ジャニーズ”肖像権タブー”の正体 ネットNGの理由を代理人に直撃(前編)
【関連記事】 ジャニーズ”肖像権タブー”の正体 ネットNGの理由を代理人に直撃(後編)
【関連記事】 嵐時代本格到来! ついに『ザテレビジョン』からも消えたSMAPの凋落

最終更新:2013/02/05 12:35
こんな記事も読まれています

「ジャニーズがネットに屈した!?」NHK『紅白』オンデマンド放送にSMAPら登場のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

城島茂と菊池梨沙…破局も近い?

今週の注目記事・第1位「巨人『鈴木尚広』と『美...…
写真
インタビュー

誤報と偽ニュースの狭間に【前編】

 作家・塩田武士が元気だ。グリコ・森永事件をモチーフに大胆な作劇で話題をさらった『罪...
写真