トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

『M-1』暴言動画の余波

『M-1』王者の暴挙に、吉本社員も真っ青!?
写真

人気連載

12月上旬の人気記事ランキング

 思わぬかたちで注目を浴びることとなってしまっ...…
写真

ドラマレビュー

『SUITS』最終話 暴力&脅しで解決

『SUITS/スーツ』(フジテレビ系)最終話。「サヨナラホームラン」  (前回までのレ...…
写真


 >   > 過熱するパンツアニメ戦線に殴り込み! 中学生+ブラジャー=『ちゅーぶら!! 』
アフレコ現場に大潜入!

過熱するパンツアニメ戦線に殴り込み! 中学生+ブラジャー=『ちゅーぶら!! 』

chu-bura_main.jpg左から日笠陽子、寿美菜子、茅原実里、矢作紗友里

 すっかり萌えが常態化した深夜アニメの最新トレンドは、なんと言ってもパンツ。今年も続くと予想される、この激化著しいパンツアニメ戦線に、第二次性徴と下着の悩みをテーマにした新作『ちゅーぶら!!』が投入されたという。一体どんなアニメなのか。

 『ちゅーぶら!!』(作/中田ゆみ)は、双葉社「コミックハイ!」で連載中の下着啓蒙ガールズマンガで、2010年1月4日からAT-Xでアニメ版の放映が開始された。成績優秀だが下着にこだわりを持つ、一風変わった中学一年生の主人公・葉山奈由(CV:茅原実里)が、周囲の人々に「正しい下着の選び方・着け方」を知ってもらうべく「下着同好会」活動に尽力する──というストーリーだ。胸の小ささに悩む神宮寺弥子(CV:寿美菜子)、胸の大きさに悩む白石遥(CV:矢作紗友里)、主人公とは異なる下着観を持つ天原清乃(CV:日笠陽子)ら4人が日々ブラジャーやパンツに関するエピソードを紡いでいく。

 「女の子4人が何かする」のも最近の流行り。その「何か」が、『ちゅーぶら!!』では「下着」になるというわけだが、それにしても性表現に厳しい昨今、なぜこんなにパンツアニメが流行るのか。

「需要があるから、としか言いようがないですね。そもそも実写の青春映画では、パンツは古くからの定番ですし。萌え、女子中高生に、もうひとつパンツという軸が加わったと考えると分かりやすいと思います。地上波だとOKとNGのせめぎ合いになりますが、今回『ちゅーぶら!!』はCS放送ということで、遠慮なく、存分にパンツが描かれるのではないでしょうか」(アニメ関係者)

 先日行われた第5話アフレコ後の共同インタビューでは、ひいろゆきな監督が次のように語っている。

「女性向けアニメの描き込みをやっている絵描きさんをスタッフに迎えているので、パンツに特殊効果を入れたり、レース(のテクスチャー)を貼り込んだり、そのへんはかなり頑張っていると思います」

 下着へのこだわりは尋常ではない予感! しかし、ただパンツを見せるだけのアニメでもなさそうだ。

「(題名が)『ちゅーぶら!!』だから、ブラジャーとかパンツとか、いろいろ言っているんですけれども、そういうえっちぃ要素だけではなく、本当にタメになることがいっぱい描かれています。そのところを中学生らしくというか、いやらしい感じではなく、素直なまんまにどうやったら表現できるか」(神宮寺弥子役の寿美菜子)

 どうやら、本気で一般的なドラマを描こうとしているようなのだ。ある出版関係者は「双葉社は、タブーとして回避されがちなテーマを下世話な部分も含めてきっちり描いているマンガが目立つ」と言う。問題作とまではいかなくとも、少々扱いづらい題材だけに、アニメ化に際してCS局をフォーマットに選んだのは妥当なところだろう。

 監督のみならず、シリーズ構成やキャラクターデザイン、音響監督に至るまで、主要スタッフはすべて女性。「女にしか分からない」部分の描写を精緻にしようと思えば、収録現場も制作現場もほぼ女子高状態になるのも無理からぬところだ。それでも「セリフを練習するときに、『パンツが!』と言うのははばかられる」(天原清乃役の日笠陽子)と、男性陣の目もそれなりに気になるらしく、その距離感が作品の空気に結びついている様子がアリアリと伝わってくる。

chu-bura_sub.jpg(C)中田ゆみ・双葉社/桜南中学下着部

 声優のみなさんへのインタビューの終わり際、「実際に演じてみて、”へぇー”と思わされた下着の知識があったら教えてください」と質問するや、それまでのかしこまった雰囲気が解けて一気にガールズトーク状態に!

 口火を切ったのは葉山奈由役の茅原実里。

「私がいちばん驚愕したのは、合わない下着をしていると肋骨が変形するということ(一同、ああぁー! 怖いー!と大声を上げて同意)。すごい怖かった。そこまで体に影響を及ぼすものなんだから、ただデザインが可愛いからというだけで選んじゃダメだと思いました」

 その後は口々に女子ならではの悩みを告白。最後は「下着はねー、女の子を守ってくれるんですよ」(白石遥役の矢作紗友里)という結論に落ち着いたが、とにもかくにも『ちゅーぶら!!』がリアルに女の園から生み出されているのは確かなようだ。以下、メインキャストのコメント。

茅原実里(葉山奈由役)
 (取材当日の収録は)始まって5話目ですが、なんと絵がオールカラーでできている(※アニメでは進行が遅れ、アフレコ時に映像が完成していない作品も少なくない)ので、こちらも演じやすいですし、キャラクターの表情がよく見えるというのもとてもありがたいことです。とても美しい絵に負けないように、しっかりしないといけないなと思います。回が進むにつれみんなの絆も深まり、どんな展開が待っているのか1話1話見てもらえたらうれしいなと思います。

寿美菜子(神宮司弥子役)
 きっとこの『ちゅーぶら!!』を見てくださった方が、男性だったら「へー、そうなんだ!」と勉強になることもいっぱい描かれています。女の子でもこれから知る子もいるだろうし、いろんなことを学べる作品というか、教科書というか。原作や台本を読み、本当に勉強させてもらっているので、ぜひ見てくださった方にもそういう気持ちになっていただけるよう最後までみんなで一所懸命がんばっていきますので、よろしくお願いします。

矢作紗友里(白石遥役)
 胸が小さい子の悩み、逆に大きい子の悩みなど、女の子だったらいろいろ悩みがあると思うんですけど、そういうものをすごくリアルに描いているので、共感してもらえる部分がいっぱいあります。男の人は、全話見ていただければすごく紳士になれると思います。で、たぶん、(女の子と)下着屋さんに行くのが楽しくなると思います。女の子も「これはこうだな」って、ちゃんと選べるようになるんじゃないかと思います。

日笠陽子(天原清乃役)
 男の子が中学生のときに分からなかったことがすごくいっぱいあると思うんですけど、”あのときはこういうことだったんだよ~!”と、分かるシーンがいっぱいあるので、ぜひ男の子にも見ていただきたいですね。そして女の子は、下着の考え方がすごく変わると思います。下着屋さんに行ったことがない人も、これを見て勉強して、こんなにカップが大きくなるんだとか、形が変わるんだとかいうことを知って、下着に対する考え方が変わるといいなと思います。
(取材・文=後藤勝)

【放送情報】
AT-X 1月4日(月)から放送開始:(月)午後11:30~、<リピート放送>(木)午後5:30/午前5:30~、翌週(月)午前11:30~
番組HP<http://www.starchild.co.jp/special/chuubra/>

縞ぱん ピンク

夢がふくらみます。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ステージに立ってすみません!」日比谷にこだましたアニメとロックの正面衝突
【関連記事】 みんなで叫ぼう「おっぱいパンツ!?」各社アニメ宣伝マンが苦渋の日々を大告白!
【関連記事】 モードがマンガを模倣する! 非現実へと逃避するファッションの行方

こんな記事も読まれています

過熱するパンツアニメ戦線に殴り込み! 中学生+ブラジャー=『ちゅーぶら!! 』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-