日刊サイゾー トップ > 社会  > 「検察による言論弾圧か!?」週刊朝日編集長”検察から出頭命令”騒動の裏側

「検察による言論弾圧か!?」週刊朝日編集長”検察から出頭命令”騒動の裏側

tokyochiken_main.jpg東京地検

 先週、「『週刊朝日』の山口一臣編集長に東京地検から、(事情聴取のための)出頭要請があった」「捜査妨害で逮捕されるらしい……」といった情報がインターネット上を駆け巡り、大変な騒ぎになった。

 ことの発端は、「週刊朝日」2月12日号でジャーナリストの上杉隆氏が書いた「検察の暴走ここまで 子ども”人質”に『恫喝』10時間」という記事。

 そこには、東京地検特捜部の民野(たみの)健治検事が、逮捕された石川知裕議員の若い女性秘書に「押収品の返還があるから」とウソをついて呼び出し、夜の10時過ぎまで大声で怒鳴ったり、なじり続けたとある。女性秘書は子育て中で2人の子どもを保育園に預けている。そのお迎えの時刻になっても、民野検事は電話1本させず、秘書はパニック状態になり、精神に不安定をきたしてしまったのだという。

 しかも、この女性秘書は被疑者でもなんでもない、事件とはまったく無関係の人であるにもかかわらず、民野検事は執拗に、「なんでもいいから、認めればいいんだよ」「早く帰りたいなら、早く認めて楽になれよ」などと罵声を浴びせ、女性が子どものお迎えがあるので、せめて電話させてほしいと懇願すると、「なに言っちゃってんの。そんなに人生、甘くないでしょ」などと言い放った、というのである。

 この記事に対して、東京地検の谷川恒太次席検事が2月3日午前に、事実と違うことが書いてあるので抗議したいという理由で、「山口編集長にこちら(東京地検)へ来ていただけますか?」と「週刊朝日」編集部に電話をしてきた。しかし、山口編集長は、たまたま地方出張中で顔を出すことができなかった。代わりに、極めて独善的な「抗議書」がファックスで届いたのだった。

 山口編集長は次のように言う。

「谷川次席検事は女性秘書を恫喝した民野検事の上司にあたる人物です。抗議書は、上杉さんの記事を『まったくの虚偽』だと断定していますが、谷川氏の抗議書の方こそ、まったくの虚偽であり、『ウソ』で塗り固められたものでした。なぜ、あんなウソの抗議をしてくるのか、あとで検察内部から聞いた話では、上杉さんの記事を読んだ一般読者から検察庁へ抗議の電話が殺到し、上級庁から『なんとかしろ』と言われ、わたしを呼びつけようということになったようです。ところが、その情報がツイッターを通じて爆発的に広がったため、『これは言論弾圧ではないか!』といった内容の抗議が、さらに数倍になって東京地検に返ってくることになったといいます。わたしは出張先で別の取材をこなしていましたが、東京の編集部には激励、応援の電話やメールなどが殺到し、部下は対応に追われて仕事にならなかったと言っています」

 その後、東京に帰った山口編集長は、改めて東京地検の谷川次席検事に面会の電話をしたところ、こんなメッセージが返ってきたという。

「山口編集長に来庁していただきたいと連絡させていただきましたが、山口編集長が所用で来られないということでした。そのため抗議の意を速やかにお伝えするために、2月3日に抗議書をファックスで送らせていただきました。抗議書はすでにお送りしていますので、現時点でご足労いただく必要はありません」(東京地検)

さすがに、”鬼の東京地検”も懲りたようだ……。
(文=佐々木奎一)

暴走する「検察」

やりすぎ!!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 小沢一郎いよいよ逮捕寸前!? 反小沢と検察批判に割れる週刊誌を読み比べ
【関連記事】 故意か、事故か……産経新聞が一面トップで小沢一郎を「小沢容疑者」と報道
【関連記事】 政治とカネを巡り激化する東京地検特捜部と小沢一郎の確執

最終更新:2010/02/15 18:00

「検察による言論弾圧か!?」週刊朝日編集長”検察から出頭命令”騒動の裏側のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瓜田純士、夫婦間の山一抗争勃発!?

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、瓜田純士が夫婦名義で新曲を作った。タイトルは「...
写真