日刊サイゾー トップ > 芸能  > 『NEWS23クロス』スポーツ音痴すぎるTBS青木裕子アナ起用で局内からも不安の声

『NEWS23クロス』スポーツ音痴すぎるTBS青木裕子アナ起用で局内からも不安の声

news23.jpgTBS「NEWS23×(クロス)」公式サイトより

 16日の記者会見で、TBSは新ニュース番組『NEWS23クロス』で、青木裕子をスポーツキャスターに起用することを発表した。

 同番組は、現在の『NEWS23』を50分枠に拡大し、毎週月曜から木曜の午後10時45分、金曜の午後11時30分から放送する夜の看板報道番組だ。TBS関係者は青木の起用理由に「彼女と明るさと新鮮さが魅力」と説明したが、報道陣からはその人選を疑問視する声があった。

「彼女はスポーツにほとんど関心がないことで知られているので、よりによってなぜ? と思いましたね」

 こう語るのはスポーツ紙の芸能記者だが、実際に青木は大の運動音痴としても有名だ。

「縄跳び、跳び箱、鉄棒すべてできないそうで、学生時代の体育の成績も悪く、かといってスポーツ観戦にも興味ないという人。野球やサッカー、相撲でさえルールもよく知らないともっぱらですよ」(同記者)

 青木は過去、K-1など格闘技の中継番組でリポーターを務めたこともあるが、その様子はいかにも興味がなさそうな態度で、視聴者からの評判も決して良くはなかった。さらに取材現場では関係者の怒りを買ったこともあるという。

「亀田兄弟や内藤大助のボクシングの試合取材では、試合会場の様子を撮っていたカメラマンに”私を撮らないで”と勘違いのクレームをして言い合いになっていたこともありました。ひどかったのは、負けたボクサーが顔をボコボコに腫らし、よろめきながら控え室に帰っていった舞台裏です。カメラがまわっていなかったのですが重い雰囲気で、その様子を見た小林麻耶アナが思わずもらい泣きしていたほどだったんですが、青木は他のスタッフと冗談を言い合って笑い声を響かせていたんです。選手の関係者は”失礼な奴だ”と吐き捨てるように怒っていました」(同記者)

 懸念の声は当のTBS内部からも聞こえている。局の関係者は「私は起用に反対」として、その理由を語る。

「ご存知の通り、彼女は『サンデー・ジャポン』の妻子あるディレクターと不倫したり、また別のディレクターと交際してみたり、職場内でも見境なく恋愛してしまう女性。格闘技取材で知り合った格闘家とも一時付き合っていましたし、勢力旺盛なスポーツ選手の現場取材が多くなれば、山本モナのような騒動を起こしかねないんです」(同関係者)

 まさか夜のベッド上のスポーツは得意だから……なんていうわけではないだろうが、せっかくの新番組でボロが出ないか、今から心配である。

アナウンサーは不倫しても左遷されない

……だそうです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 TBS青木裕子アナ大失言! 中川元大臣死去のニュースに「注目しないで!」
【関連記事】 TBSまた捏造か!? 朝鮮学校無償化問題報道のテロップミスでネット紛糾中
【関連記事】 AV嬢だった!? TBS『余命1ヶ月の花嫁』をめぐる騒動の裏側

最終更新:2010/03/24 15:00

『NEWS23クロス』スポーツ音痴すぎるTBS青木裕子アナ起用で局内からも不安の声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

冬ドラマに注目!

フジ月9、2作連続で好調の日テレ水10、方向転換?のTBS火10……冬ドラマ特集
写真
人気連載

源頼朝の命を助けたかったのは後白河法皇?

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

錦鯉・渡辺隆「M-1に向けてという感じじゃなかった」

 祝・錦鯉2年連続M-1決勝進出! 準決勝進出が決定した段階で行われたこのインタビュ...
写真