日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 鳩山首相辞任!! 結局「政治とカネ」で悪いのは鳩山・小沢だったのか!?
鳩山政権"259日天下"をふり返る──【1】

鳩山首相辞任!! 結局「政治とカネ」で悪いのは鳩山・小沢だったのか!?

ozawa100603.jpg

 昨日、ついに(やっと?)鳩山首相が退陣という話で日本に激震が走った。しかも、「政治とカネ」をめぐる問題の責任をとるという形で小沢氏も一緒に辞任するというサプライズ付き。このことに関して、民主党の玄葉光一郎衆議院議員は「(鳩山首相が小沢氏に)抱きつき、一緒に絶壁から飛び降りる、こんな感じ」とコメント。いい例えなんですけど、あんまり想像したくない絵面ですよね。それはさておき、今回の退任劇をうけてサイゾーでは「鳩山政権259日天下をふり返る──」と題して鳩山民主党での出来事に関する記事をまとめてみました。今回はその中でも「政治とカネ」にまつわるものをばば~んとご紹介しちゃいます。

 終始騒がれ続けた鳩山政権下の「政治とカネ」問題ですが、サイゾーでは大手マスメディアとは真逆に、きな臭い”検察”の方をしつこ~く追求してきました。小沢・鳩山両秘書の不正献金事件で国策捜査が疑われた検察。メディアを利用して世論を味方につけたまではよかったんですが、結局不起訴というズッコケを見せた最強の捜査機関(笑)の今までの動向がこれを読めばわかっちゃう! はたして本当に悪いのは小沢幹事長か検察か!? 再起訴の行方が辞任によってうやむやになる前に、気になる「政治とカネ」についてしっかりとおさらいしておきましょう!!

[政治とカネ]

小沢一郎民主党代表は犯罪者か、それとも国策捜査の被害者か!?
2009年4月5日付(日刊サイゾー)

自民も民主もどっちもどっちみたい。

検察リークが世論を導く 小沢秘書逮捕と報道の共謀
2009年5月号(プレミアサイゾー)

これじゃあまるで”ヘタレ”検察?

1億円ヤミ献金疑惑も進展か!? 小沢と鳩山が交わした料亭「吉兆」での確約
2010年1月号(プレミアサイゾー)

おっさん2人が耳元でささやき合ってたんでしょうか。

政治とカネを巡り激化する東京地検特捜部と小沢一郎の確執
2010年1月18日付(日刊サイゾー)

棚から4億。

故意か、事故か……産経新聞が一面トップで小沢一郎を「小沢容疑者」と報道
2010年1月22日付(日刊サイゾー)

人間を見た目で判断したらダメでしょ!

検察を激怒させた小沢の一言 リーク元特定で民主も反撃へ
2010年3月号(プレミアサイゾー)

検察の方々はプライドがお高めのようで……。

検察に”勝利”した 小沢民主党 決め手は「女性スキャンダル」!?
2010年4月号(プレミアサイゾー)

こう見ると本当に鳩山さんの影が薄いです……。

民主党若手議員が苦心するグレーな政治資金集金術
2010年4月号(プレミアサイゾー)

エコ? それともセコいだけ?

検察審査会には任せられん 特捜部が小沢起訴へリベンジ!?
2010年6月号(プレミアサイゾー)

「善良な市民の感覚」って結局、印象ってことだよね。

p-qp.jpg

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

 プレミアサイゾーでは6月6日までに「3か月会員コース」をお申込みの方全員に金の「サイゾーキューピー」プレゼントキャンペーンを実施中!詳細はプレミアサイゾーで。

 鳩山さんも退陣後の暇な時間はプレミアサイゾーを読んで過ごしてみては? 金の「サイゾーキューピー」はきっと幸夫人にも気に入ってもらえること間違いなしです!!

最終更新:2010/06/04 19:27
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed