日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?

【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?

wcrepo004.jpgレストランの前に出されたヴヴゼラ禁止の立て看板。
食事ぐらい静かにゆっくり楽しみたいものだ。

 南アフリカでのワールドカップも開幕から約2週間が経過した。開幕直後には、韓国人や中国人、スペイン人やポルトガル人に加え、日本人カメラマンまでもが強盗の被害に遭ったとされたが、その後はそんな話題もすっかり影を潜めている。

 筆者の周囲にしても、とくに大きな問題は起こっていないが、果たして本当に安全なのか、それとも事件を隠ぺいしているだけなのかは微妙なところだ。

 それにしても、治安や渋滞問題もそうだが、話題のヴヴゼラ(南ア伝統の長いラッパのような簡易楽器)が相変わらず猛威を振るっている。

 このヴヴゼラの「ヴオー、ヴオー」という重たい音はテレビで聞く以上に、現場で聞くとわずらわしく、いくつかの調査結果によれば継続して耳にしていると深刻な聴力低下にもつながるというから恐ろしい。

 実際に、大会前には出場各国から「ヴヴゼラ使用の反対」を求める声が上がったほど。それほど、南アを訪れる人にとっては、厄介で深刻な問題なのだ。

 ともあれ、百歩譲ってスタジアムでは我慢するとしよう。それも「試合の一部」(大会組織委員会)ということで。

 問題なのは、ここへきてヴヴゼラが世界的に話題になったことで、南ア人はまるで周囲にアピールするかのように、朝から晩までどこに居ても「ヴオー、ヴオー」と吹いているということ。とにかく、歩きながら、車に乗りながら、レストランで食事を待ちながら、まるで○カのひとつ覚えみたいに。最近では、朝の目覚めだってホテル近くで吹かれるヴヴゼラというほどだから、ほとほと困る。

 耳栓を買おうと思っても、売り切れ状態。いまでは、レストランでヴヴゼラ禁止の看板も出るほどだ。

 1年前、W杯のプレ大会で南アを訪れた際にはヴヴゼラ購入を考えた筆者だが、いまでは何てバカげた考えだったかを身に染みて感じている。
(取材・文=栗原正夫)

ブブゼラ  サッカー日本代表応援

買うなよ、買うなよ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
【WC2010】「退屈」「勝利を放棄している」岡田ジャパンを世界中のメディアが酷評中
【WC2010】現地レポ 相次ぐ強盗被害に効果的な対処法はあるのか?
【WC2010】現地レポ 治安以上の問題!? 交通渋滞がひどすぎる!

最終更新:2010/06/26 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真