日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 【WC2010】現地レポ 回線ダウンに緊急ヒッチハイク……南ア取材は七転八倒中

【WC2010】現地レポ 回線ダウンに緊急ヒッチハイク……南ア取材は七転八倒中

wc2010055.jpgエンストの次は事故。バスに乗ったからといって、
会場に着くまでは安心できないのが南アフリカである。

 南アフリカでW杯の取材を始めて約3週間が経過した。大きなトラブルこそないが、小さなトラブルなら事欠くことなく、次々に降りかかってくる。

 日本代表の予想外(?)の快進撃を受けてか、仕事の依頼が来たかと思うと、ここ数日は宿泊しているホテルのインターネットがダウン。仕事にならない日々が続き、困り果てている。

 以前、ホテルが停電した際にもネットがダウンしたことはあったが、そのときは約2時間後に停電が解消されるとともにネットも復旧した。

 しかし、今回はフロントに訊ねても、修理が来るまで「もうすぐ、もうすぐ」と言い、丸2日が経過。この原稿もネットのダウン中に書いており、いったい送信できるのはいつになるやら。ちなみに、このホテルはFIFA(国際サッカー連盟)から承認を受けているメディアホテルだというのに、この有様である。

 それはそうと、数日前にはそのメディアホテルからスタジアムへ向かうメディアバスが、渋滞のさなか普通乗用車と衝突するアクシデントがあった。どうやら、バスが車線変更の際に、斜め後方にいた乗用車のミラー付近にぶつけてしまったらしい。

 事故の程度としては軽かったが、その後の事故処理等もあり、バスに乗ったメディアは置き去りにされたまま、運転手は警察に事情聴取を受けることに。

 このままではキックオフ時間に間に合わない。以前、開幕戦の際にバスがエンストし、ヒッチハイクをした記者の話を書いたことがあったが、まさか筆者がやることになるとは……。
しかも、向かっている会場は世界最大の犯罪都市ともいわれるヨハネスブルクのダウンタウンにあるエリス・パークである。見ず知らずの人の車に同乗するのは自殺行為とも言える。

 幸い、事故のあった場所は見通しのよい大通りで渋滞していたこともあって、運転手の容姿を見てから声をかけることができた。サッカー観戦目的で、スタジアムで配布されたパーキングチケットなどを貼っている車なら安心だ。バスに同乗していたブラジル人がそんな車を発見し、「お前も一緒にどうだ」と誘ってくれた。

 無事、何事もなくスタジアムに到着。それにしても、メール一件送ることやちょっとした移動でも何が起きるか分からないのが、南アフリカというところなのだ。
(取材・文=栗原正夫)

我々は有吉を訴える ~謎のヒッチハイク全記録~

ヒッチハイクの仕方なら。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
【WC2010】「ヴオー、ヴオー、ヴオー」治安、渋滞に続く南ア第3の問題が発生中!?
【WC2010】「退屈」「勝利を放棄している」岡田ジャパンを世界中のメディアが酷評中
【WC2010】現地レポ 治安以上の問題!? 交通渋滞がひどすぎる!

最終更新:2010/07/02 21:00

【WC2010】現地レポ 回線ダウンに緊急ヒッチハイク……南ア取材は七転八倒中のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

中島岳志が分析する都知事選・前

現職・小池百合子の圧勝に終わった都知事選。実は、この裏で今後の国政を占う重要な選挙が行わ...
写真