日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ダダ漏れ女子・そらのの”ダダ漏れ”されない乙女ゴコロとは?

ダダ漏れ女子・そらのの”ダダ漏れ”されない乙女ゴコロとは?

sorano02.jpgブックファースト新宿店で行われた発売記念イベントの様子。

「なんでも生放送しちゃおう!」というコンセプトで、イベントや会見など、さまざまなものをインターネット動画で生放送するサイト「ケツダンポトフ」(http://ptflive.jp/)のそらのさん。今、Web業界、特に動画コンテンツ分野で活躍が目立つ女性と言えば、この人を置いて他にはいないだろう。

 2009年5月にサイトを開設して以来、日常の仕事風景をはじめとして、路上ライブやラジオ番組の中継といったエンタテイメントから、事業仕分けに代表されるような政治関連まで、幅広く中継を実施。この活動は”ダダ漏れ”と呼ばれ、10年5月には孫正義ソフトバンク会長とジャーナリスト佐々木俊尚氏の『光の道』対談で5万人以上が視聴するなど、その存在感はますます大きくなっている。


 7月には『USTREAMそらの的マニュアル』(インフォレスト)を刊行し、ブックファースト新宿店で行われた発売記念イベントも満席の盛況だった。

 そんなそらのさんに、このたび”一歩突っ込んだ”インタビューを敢行! ”ダダ漏れ女子”の素顔に迫ってみた。

――最近リニューアルされたサイトでは、おなじみの天使のアイコンや、綾波レイなど数種類のコスチュームを披露されていますよね。コスプレは趣味なんですか?

そらの 子どもの頃『セーラームーン』が大好きだったので、もともと変身願望が強いんですよ。ゴスロリやロリータの服を、自分で作ろうと思ったことがあるくらいです。あと、男の人にすごく憧れがあるので、メイクをちゃんとして男性なのか女性なのか分からないくらいの男装とかしてみたいですね。

――その夢もお仕事で叶えちゃいそうですね(笑)。”男性に憧れ”ということですが、恋愛面ではどうでしょう? 恋バナなんかはないんですか?

そらの うーん……(沈黙)。ないですねぇ。最近ひとを好きになっていないので(遠い目)。

sorano01.jpgそらのちゃんの素顔は、ごくごく普通の
女の子。

――見事に恋愛低体温症になっているご様子ですね。失礼ながら、ひょっとして女子力が落ちているんじゃ……。

そらの 女子力というより、人間としてダメになっているような気がします……。基本的にだらしなくてめんどくさがりなので、家事が全然出来ていないし、化粧を落とさずに電気つけっぱなしで寝てしまう日が一週間のうち6日くらいだし……。生活が出来てないです。それが今一番の悩みです。

――8時45分に出勤して23時過ぎに会社を出るというような多忙さだから、無理もない話ですね。でも、そんな生活を続けていて、淋しくなったりしないんですか??

そらの 家に帰って一人になるとありますね。休日に遊ぶ人も姉くらいなので……。若手俳優が出演している舞台を見に行くのが好きなのですが、一緒に盛り上がる友達がいないので、基本一人で行きます。友達同士で来ているグループが盛り上がっていると、ちょっとうらやましいです。

――この場を借りて、友達を募集しましょう! ちなみに、好きな俳優さんは?

そらの 芸能人で言えば佐藤健くん! かっこいい!

――なかなかの面食いですね(苦笑)。お付き合いする人の条件はあるんですか?

そらの やさしくて気遣いがある人。あと、私を理解してくれる人。今は「そらの」として会う人が多いので、「佐藤綾香」として見てもらいたい! 説明しなくても分かってもらえるのが理想ですね。

――それだけ忙しいんだったら、家事を全部やってもらえる男の人とかいいんじゃないですか?

そらの それは女子として許せないと思います! やっぱり自分のことは自分でちゃんとしたい。結婚したら、家事は分担。ここは譲れません!!

――ちなみに、結婚願望はあるのでしょうか?

そらの 25歳までには、結婚を前提にお付き合いしている男性が欲しいですね。条件ですか? この人と家庭を築きたい、と思うかどうか。フィーリングで決めちゃうかもしれないし、すごく迷って考えちゃうかもしれない。それはその時になってみないと分からないです。

 * * *

 25歳まであと2年。その間にそらのさんが運命の男性に出会うことはできるだろうか? 「本当は人見知りなんです」とはにかむそらのさん。そんな彼女をこれからも応援してあげたい!
(文・取材=ふじいりょう)

そらの
1987年12月8日北海道生まれ。O型。本名佐藤綾香。短大を卒業後、ホームクリーニング会社を経て、株式会社ソラノートに広報として入社し”そらの”を襲名。決断集積ブログ『ケツダンポトフ』開始後は”ダダ漏れ女子2号”として有名ブロガー『小鳥ピヨピヨ』のいちるさんに紹介され、一躍有名になる。現在ではライブメディアの第一人者として各方面で活躍中。好きなアーティストは「ファンクラブに入れない程好きでした」というゆず。得意な料理は卵焼きとのこと。
ケツダンポトフ<http://ptflive.jp/>

USTREAMそらの的マニュアル

こういう時代なんだな……。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
“知の暴君”日垣隆氏がサイゾーに降臨 Web3.0時代を語る!
電子書籍なのに手売り販売? ウワサの「電書フリマ」で電子書籍の最前線を体験レポート
消極配信から積極配信へ Twitter、USTREAMが変えた音楽の新しいあり方

最終更新:2010/09/01 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真