日刊サイゾー トップ > 芸能  > 広がる薬物汚染──逮捕の田代まさし「DJから買った」証言に音楽業界が激震中

広がる薬物汚染──逮捕の田代まさし「DJから買った」証言に音楽業界が激震中

tashiromasashi0096.jpgWikipediaにも、(c)日刊サイゾーの写真が
使われております(08年10月撮影)。

 コカイン所持で現行犯逮捕されたマーシーこと田代まさしの事件が、音楽界にも波紋を広げている。田代容疑者が神奈川県警の取り調べに対し、「知り合いのDJから買った」と答えているためだ。

 音楽界の薬物事件はここ数年増加傾向にある。今年に入ってからもラッパーのYOU THE ROCK★が大麻取締法違反で逮捕された一件をはじめ、おもにヒップホップやクラブ界隈での事件が目立っていた。

「今年6月には某中堅ラッパーが、営利目的の所持を疑われて大麻取締法違反で逮捕されています。営利目的というのは、つまりブツを売るプッシャー役をやっていたということ。クラブ界隈では、大麻やドラッグを愛好するだけではなく、生活費稼ぎのために売りさばく音楽関係者もおり、当局が目を光らせています。今回の田代事件でも今後入手経路をめぐる広がりがあるかもしれません」(週刊誌記者)


 音楽界での麻薬汚染は予想以上の広がりを見せている――そう証言するのは、業界歴10年のレーベル関係者だ。

「大きい声では言えませんが、ミュージシャンやダンサー、レコード会社の社員などの間で、薬物は広く流通しています。しかも、大麻のような軽いものだけではなく、クラブあたりではコカイン、MDMAのようなハードなドラッグに手を出すケースが増えている。こうしたドラッグの供給源は音楽業界にかかわる人物であることが多いのです」

 数あるケミカル系のドラッグの中でも、コカインの作用時間は特に短いため、常用者は頻繁に入手する傾向があるという。また高価で取引されることから、金銭的に余裕のある音楽業界人が”お気に入りのプッシャー”を抱え込むことも多く、当局はそうしたルートの摘発に力を注いでいると見られる。

「押尾学事件で、押尾にMDMAを譲渡したとして逮捕・起訴された泉田勇介受刑者も、プッシャーではないかと疑われた一人です。彼は音楽業界に知り合いが多い人間だったため、捜査期間中には音楽関係者にも飛び火するのでは……との声も出ていました」(前出の週刊誌記者)

 海外では、ジョージ・マイケル、パリス・ヒルトンなどの大物セレブが相次いで薬物所持で逮捕されている。日本でも、田代事件をきっかけとした大がかりな摘発はあるのだろうか。
(文=村西里志)

監獄ポップ

シャレになんねぇ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「激ヤセはやっぱり……」田代まさしコカイン逮捕で関係者に衝撃
「押尾学の次は誰だ!?」”自粛ムード”広がる音楽業界のクスリ事情
音楽業界にまた激震! 詩音逮捕に見るヒップホップシーンの薬物汚染

最終更新:2010/09/19 08:00
こんな記事も読まれています

広がる薬物汚染──逮捕の田代まさし「DJから買った」証言に音楽業界が激震中のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

瓜田純士『天気の子』をメッタ斬り

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(39)が森羅万象を批評する不定期連載。今...
写真