日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 証拠写真も…… スキャンダル発覚で国民的アイドル・嵐が大ピンチ!
【元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第67回】

証拠写真も…… スキャンダル発覚で国民的アイドル・嵐が大ピンチ!

aya_bunshun.jpg「週刊文春」(文藝春秋)11月11日号

●第67回(11月2日~11月8日発売号より)

第1位
「『嵐』を喰った女の告白」(「週刊文春」11月11日号)

第2位
「危ない外相前原誠司」(「サンデー毎日」11月21日号)

第3位
「転落するデトロイトを見て、日本を思う」(「週刊現代」11月20日号)


 シカゴのデトロイトといえば自動車産業で栄えた街だったが、そこがまるで大恐慌時代のように荒んでいるそうだ。

 最盛期に約200万人だった人口が80万人程度にまで激減してゴーストタウン化し、主要産業は自動車からストリップになった。失業率は約23%、年収が200万円に満たない貧困層の割合は約34%で、全米中最悪の水準にまで落ち込んでいるのだ。

 その原因は、GMなどの自動車産業の凋落によるものだが、筆者の神谷秀樹氏(ロバート・ミタニ・LLC創業者)は、この街の凋落と同じ過程を日本がたどっていると警告する。

 デトロイト市は、働き口がないから人口が減っているのに、新興住宅地を整備して住民を呼び込もうとする「無駄な公共事業」を10年も20年も続け、経営者も労働者もかつての栄光にすがって、現実を直視しなかったために、こうした惨状を引き起こしてしまったというのだ。

 これはいまの日本も同じで、経営者は新商品開発を怠り、従業員はコストカットなどを批判し、高い給与を維持しようと必死になっている。

 政府が取る政策も対症療法ばかりで、日銀のゼロ金利政策も、企業の不採算事業の整理を先送りさせているだけだと批判する。日本のデトロイト化は、すでに始まっている。2ページだが、もっとページを割いて欲しかった。

 第2位は、このところ政府外交の失態の影の(?)立役者・前原外務大臣批判の記事である。尖閣列島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像が「ユーチューブ」に流失し、菅政権は大騒ぎだが、そもそも、船長逮捕に踏み切ったのは前原氏の判断だった。

 それが外相になり、アメリカ側から「早く解決しろ」と恫喝され、今度は釈放を主張したのだから、マッチポンプだったと言われても仕方ない。

 ロシアのメドベージェフ大統領が国後島を訪問するきっかけをつくったのも、前原氏の「終戦のどさくさに紛れて(旧ソ連が)不法占拠した」という昨年10月の発言だと、自民党の中堅議員は言っている。

 この背景には、政治主導という名の下で、外務官僚を軽視し続けている菅政権に、「外務官僚は怒り心頭です。そもそも外務省が、大統領訪問という重大情報を知らなかったなんて考えにくい。外務官僚は情報を入手しながら、前原氏らに伝えなかったという見方すら浮上しています」(民主党関係者)

 前原氏は国交相に就任早々「八ッ場ダム建設中止」を打ち出し、身動きがとれず、JAL問題でも、再生タスクフォースを立ち上げ、自力再建させると大見えを切ったが、結局JALは破綻に追い込まれ、人件費など約10億円が無駄になってしまった。

 そう言えば「偽メール事件」のときも、代表だった前原氏の判断ミスで大失態を演じ、代表の座を辞している。しょせん、松下政経塾(8期生)出身者にありがちな「机上の政治学に優れた”評論家”大臣にすぎない」(政治ジャーナリスト鈴木哲夫氏)というのだ。

 ポスト菅の有力候補は岡田幹事長と前原外相だが、前原氏の軽い口が災いするかもしれない。 

 今週の第1位は、文句なく「文春」の記事だ。AYAという人気AV女優(30)が、10月23日の夜8時過ぎに、自宅マンションから転落死した。

 彼女は高校生の頃にテレビ東京の人気番組『ASAYAN』のオーディションを受け、96年に小室哲哉プロデュースによるユニット「L☆IS」のメンバーとしてデビューしたアイドルだった。

 華原朋美や浜崎あゆみ、EXILEなど多くの芸能人と親交があり、中でもブレイク前の「嵐」らジャニーズのタレントたちと”深い関係”を持っていたことは、一部で知られていたようだ。

 生前彼女は、「文春」の記者に対して、ジャニーズのタレントとの交際を赤裸々に告白していた。

 本気で恋愛関係になったのは、今をときめく「嵐」のメンバーだった。「最初にエッチしたのはマツジュン(松本潤=27)。彼がまだ中二の時だった。元(ジャニーズ)ジュニアの友達に紹介されて、(櫻井)翔(28)君と一緒に私の部屋に来たの」(AYA)

 リーダーの大野智(29)は「キスも上手だった」(AYA)。二宮和也(27)とはセックスフレンドのような関係だったと話している。

 相葉雅紀(27)とは本気で恋愛関係にあり、「うちのお母さんにも紹介したし、マーちゃんの実家にも行ったことがある。家族ぐるみの付き合いだった」(AYA)

 しかし、06年にはKAT-TUNの田中聖(24)とのデートを写真に撮られたこともあり、ジャニーズ事務所の「ブラックリストに入れられた」(文春)そうで、事務所からマークされ、タレントたちには、彼女に近づかないよう命じたという。

 そのこともあって彼女は落ち込み、酒に溺れ、水商売もやったが長くは続かなかった。

 生活費にも困り、親の治療費も捻出したいという思いもあって、AV出演を決意したのが一昨年。だが、当初300万円だったギャラは次第に落ちて、最後には十分の一にまでなったという。

 急激に痩せ、ドラッグをやっているのではないかという噂まで流れた。そしてマンションから転落して短い人生を終えてしまう。

 通夜と告別式は都内の小さな斎場で営まれた。花は芸能人からも届いたが、「嵐」のメンバーからのものはなかったという。

 記事には、大野とのキスシーンもあるプライベートフォトが5点付いている。

 今年の紅白歌合戦の白組司会者に選ばれた「嵐」のメンバーは、彼女のことを思い出すことはあるのだろうか。
(文=元木昌彦)

motokikinnei.jpg撮影/佃太平

●元木昌彦(もとき・まさひこ)
1945年11月生まれ。早稲田大学商学部卒業後、講談社入社。90年より「FRIDAY」編集長、92年から97年まで「週刊現代」編集長。99年インターネット・マガジン「Web現代」創刊編集長を経て、06年講談社退社。07年2月から08年6月まで市民参加型メディア「オーマイニュース日本版」(2006年8月28日創刊)で、編集長、代表取締役社長を務める。現「元木オフィス」を主宰して「編集者の学校」を各地で開催、編集プロデュースの他に、上智大学、法政大学、大正大学、明治学院大学などで教鞭を執る。

【著書】
編著「編集者の学校」(編著/講談社/01年)、「日本のルールはすべて編集の現場に詰まっていた」(夏目書房/03年)、「週刊誌編集長」(展望社/06年)、「孤独死ゼロの町づくり」(ダイヤモンド社/08年)、「裁判傍聴マガジン」(イーストプレス/08年)、「競馬必勝放浪記」(祥伝社/09年)、「新版・編集者の学校」(講談社/09年)「週刊誌は死なず」(朝日新聞社/09年)ほか

嵐 Photo&Episode a masterpiece!

国民的アイドルが穴兄弟って……。

amazon_associate_logo.jpg

調書は捏造だった? 高知白バイ衝突死事故の真相に迫る週刊誌の役割
“検察史上最大の汚点”も!? 元「噂の眞相」西岡氏が検察の悪事を暴く!
検察に天罰を! 小沢起訴に噛みつく「週刊朝日」の意気込み

最終更新:2010/11/08 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真