日刊サイゾー トップ > エンタメ  > やはりエイベックスが優勢!? K-POP争奪戦で勝ち残るレコード会社とは

やはりエイベックスが優勢!? K-POP争奪戦で勝ち残るレコード会社とは

kara0121.jpg『Pretty Girl(SP EDITION)』(DSP MEDIA KOREA)

 昨年来、一大ブームを巻き起こしているK-POP。KARAの分裂騒ぎなどの懸念材料はあるものの、低迷久しい日本のレコード業界は「久々のヒットの種」と色めき立っている。この分野で先行しているのは、KARAや少女時代のリリース元であるユニバーサルミュージック。それをエイベックスが猛追する構図だ。

「エイベックスは先日、韓国の有力芸能事務所SMエンターテインメントとの事業を手掛ける専門部署を設立し、同事務所との関係を強化する方針を打ち出しました。エイベックスとSM社は一時、分裂状態となった東方神起の扱いをめぐって関係悪化もささやかれていましたが、これで完全に修復した形です」(他のレーベル関係者)

 東方神起の分裂騒動が表面化したのは一昨年末のこと。エイベックスは当初、3人のメンバー(ジェジュン、ユチョン、ジュンス)のマネジメントを手がけていたが、韓国における彼らの所属事務所への不信感を募ったとして契約関係を休止。その後、残りのメンバー(チャンミン、ユンホ)で再出発した東方神起を全面的にサポートするに至っている。

「エイベックスは当初、メンバーのマネジメント権にこだわっていましたが、昨年末に方針を転換し、現在はリリース元に徹しています。他にもヒットの見込める若手を多くかかえるSM社との関係強化を図るほうが得策と判断したのでしょう。リリース元に徹すればエイベックス社の取り分は減りますが、それを差し引いても今のK-POPの勢いはすごいですから」(前出・関係者)

 SMエンタテイメントには、他にも”ポスト東方神起”の最有力とされるSHINeeが所属しているが、こちらの日本でのリリース元はEMIミュージック。タレントごとに所属レコード会社を使い分け、有利な契約条件を引き出す狙いがあるようだ。

「レコード会社の振り分けにあたっては、日本の大手芸能プロが助言していると言われています。KARAや少女時代との関係が深いプロダクション尾木の成功例に続けとばかりに、いまや多くの芸能プロダクションがK-POPグループの”指南役”を買って出ているのです」(前出・関係者)

 もっともK-POPのCD売上自体は多くない。先日SM社所属のタレントが総出演したイベント「SMTOWN LIVE in TOKYO」が成功裏に終わったが、今後、収益の柱となりそうなのはこうした大規模なコンサート興行。その点では、グループ内にコンサート制作部門を持つエイベックス社が一歩リードしていると言えそうだ。
(文=辻道明)

Pretty Girl

またエイベ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
メンバーの親が「もっともらえるはず」と……KARA分裂騒動の背景に日本市場への過剰な期待
「闇社会やマフィアも関与!?」KARAの分裂騒動でささやかれる”黒幕”の存在とは……
「不仲じゃなかった!?」東方神起解散騒動で一番人気ジェジュンに同情の声

最終更新:2011/06/29 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真