日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 69年前の今日、米LAを未曾有のパニックに陥れた未確認飛行物体群の真相とは!?
対空砲火1,440発も撃墜ゼロ......

69年前の今日、米LAを未曾有のパニックに陥れた未確認飛行物体群の真相とは!?

watch_0220.jpg当時の画像

 時は太平洋戦争のさなか、しかしそれは、決して日本軍の空襲ではなかった──。

 今から69年前の1942年2月25日、アメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルス上空に、25機もの飛行物体が突如として出現した。

 米陸軍はこれを日本海軍の艦載機による空襲と信じ、すぐさま迎撃体制に入る。打ち上げられた対空砲火は1,440発。その模様は地元のラジオでも生中継され、西海岸はパニック状態に陥ったという。

 だが、これほどまでに大規模な砲火にもかかわらず撃墜はゼロ。しかも、実際に日本海軍がそうした本土空襲作戦を行った形跡はなかった。

watch_02202.jpg当時の事件の様子を伝える新聞

 これが、現在まで語り継がれている”ロサンゼルスの戦い”に関する記録のすべてである。

「民間機と見誤ったのではないか?」

「日本軍以外の連合国による奇襲攻撃だったのでは?」

 さまざまな憶測が飛び交ったが、事件の真相は現在に至るまで闇の中にある。

 「未確認飛行物体」「地球外生命体」などという言葉さえもなかった当時、この事件の衝撃は計り知れないものだったはずだ。

 また、事件の目撃証言も、飛行物体の速度は「時速70キロという超低速飛行だった」というものから「マッハ3に近いものだった」という説までさまざま。

 さらに、同時期に南太平洋上でも未確認飛行物体の集団が目撃されるなど、物理的に不可能な事象、当時の科学では説明のつかない現象が相次いだ。

 もちろんアメリカ軍にも未知の存在への攻撃を行ったという認識はなかったが、現在では、「アメリカ軍がUFOを迎撃した事件」として、一部の地球外生命体ビリーバーサイトがこの騒動を伝えている。

 この事件の情報を伝えるWEBサイトのひとつが、「W.A.T.C.H」 (http://www.reportthreats.jp)だ。「W.A.T.C.H」にはこの”ロサンゼルスの戦い”についての映像に加えて、52年にワシントンD.C上空に現れた70機の謎の編隊や、65年のブエノスアイレス、83年のソウル、91年のロンドンなど、未確認飛行物体や地球外生命体に関する数多くの資料が掲載されており、世界中から注目が集まっているという。

 いったい、”彼ら”の目的は何なのか──。

 日本でも、90年に山口県で金色の飛行物体が目撃され、県警ヘリや自衛隊機が出動するなど、同様の未確認飛行物体に関する事件が起こるなど、”彼ら”に関する報告は枚挙に暇がない。

 69年前に起こった”ロサンゼルスの戦い”が、未確認飛行物体によるものだとしたら、人類が初めて地球外生命体に攻撃を仕掛けた事件だったということになる。4月1日にはこの事件をモチーフにした映画『世界侵略:ロサンゼルス決戦』が公開される。昨年末にNASAが発表した「地球外生命体」についての報告も、瞬く間に全大陸を駆け回り、大きな反響を呼んだことも記憶に新しい。

 今再び、”彼ら”に世界中が刮目している。

◆「W.A.T.C.H」
http://www.reportthreats.jp/

◆『世界侵略:ロサンゼルス決戦』
http://www.battlela.jp/

最終更新:2011/02/25 10:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真