日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「海老蔵一家の話題しかない」妹・麻央の産休で小林麻耶に仕事がなくなる!?

「海老蔵一家の話題しかない」妹・麻央の産休で小林麻耶に仕事がなくなる!?

mayakobayashi0324.jpg小林麻耶オフィシャルブログより

 無期限謹慎中の歌舞伎俳優・市川海老蔵の妻でフリーアナウンサーの小林麻央が、先ごろ7月に出産予定であること発表。仕事をセーブするかと思いきや、今月初めには姉でフリーアナウンサーの麻耶とともに共演した化粧品メーカーのCM発表会見に出席した。

「海老蔵を暴行したとして逮捕・起訴された伊藤リオン被告が公判中だったこともあり、多くの報道陣が集まったが、その件に関してのコメントは一切なし。会見の”主役”の麻央は『お腹が動く時が幸せです。すくすく育っています』と語るなど終始幸せそうな表情。”脇役”の麻耶は麻央のために、胎教や運動法などを調べていると明かし、なんとか報道陣の話題を集めようとしていた」(会見を取材した記者)

 姉妹そろって『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)に出演し視聴者の人気を集めていたが、麻耶は大学卒業後TBSに入社し、一躍人気アナウンサーに。一方、麻央は局アナにはならず、フリーの女子アナを数多く抱える「セント・フォース」に所属。しばらくは麻耶の方が人気・知名度ともに上だったが、徐々に麻央が追い上げ、09年3月に麻耶がTBSを退社した後は、麻央が姉を追い抜いてしまった。


「麻央が姉を追い抜いたと言っても、単純に麻耶の人気が急降下したため。麻耶は09年3月にスタートした夕方のニュース番組『総力報道!THE NEWS』(TBS系)のメインキャスターに抜擢されながらもあっさりTBSを退社し、おまけに実力不足で大役を果たせず、同番組は1年で放送終了。TBS在籍中はアイドル的な扱いだったにもかかわらず、退社後は報道アナとしてイメチェンを図ったが見事に失敗した。一方、麻央は当たり障りなく仕事をこなしながら、プライベートでは”歌舞伎界のプリンス”の海老蔵と結婚。さすがに、暴行事件は”想定外”だっただろうが、夫は名門の御曹司で、しかも妊娠しただけに、今や麻耶と並んでも圧倒的に注目を集めるのは麻央。麻耶も結局、麻央を頼って同じ事務所に所属することになった」(スポーツ紙記者)

 昨年の大晦日には、麻央がレギュラー出演している『奇跡体験!アンビリーバボー』(フジテレビ系)の特番の司会を麻耶が代わり務めたが、「麻央が出演できないことを発表したのは海老蔵事件の前で、その理由を『梨園の妻の務めを果たすため』と説明していたが、その時点で妊娠が発覚していた。フジの制作サイドとしても”苦肉の策”で麻耶にオファーするしかなかった」(同)というが、さすがにそっくりそのまま、今後、産休に入る麻央の”引き継ぎ”はできなかった。

「麻央は『アンビリーバボー』の司会を3月いっぱい降板。後任として麻耶の名前が挙がっていたが、大晦日の特番で前半7.1%、後半4.2%と民放で最下位の視聴率だったため、『麻耶は数字を持っていない』とダメ出しされた。最近では麻央のおかげで仕事が回ってくることが多くなってしまったが、麻央が産休するとなると、それもなくなる。今は古巣のTBSで4本レギュラーがあるが、徐々に減るだろう」(テレビ関係者)

 となると、麻耶が生き残るためには、麻央やその夫の海老蔵、生まれてくる子どもの近況を小出しにしてメディアに切り売りするしかなさそうだ。

泣いても仕事はこないよ。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
哀れ! ニュースキャスター失格の小林麻耶が妹・麻央の仕事の下請けに……
「もう飽きた」暴行被害の海老蔵 周囲に結婚生活の不満を爆発させていた!
伊藤リオン被告の初公判でブーイング! 大手紙記者が傍聴席で大イビキ

最終更新:2011/03/23 15:58
こんな記事も読まれています

「海老蔵一家の話題しかない」妹・麻央の産休で小林麻耶に仕事がなくなる!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

前澤氏は脅迫トラブルを説明すべき

今週の注目記事・第1位「剛力彩芽破局の裏で前澤...…
写真
インタビュー

2019年注目すべきメジャー洋画!!

 あけましておめでとうございます。お正月休みには、たっぷり映画を楽しみたいという方が...
写真