日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 「引退させてしまえ!?」移籍問題が片付かない小倉優子の背後にちらつく大物の影

「引退させてしまえ!?」移籍問題が片付かない小倉優子の背後にちらつく大物の影

yuukorin009.jpgこんな顔してしたたかです。

 かねてから交際中だったゆうこりんことタレントの小倉優子とヘアメイクアーティストの菊池勲さんが今秋にも結婚することが7日付の「スポーツニッポン」などスポーツ紙3紙で報じられた。

「2人の交際は昨年1月に発覚。ハワイで挙式することが決定しており、どうやら小倉の誕生日の11月1日に決まったようで、小倉は現地に下見に行っているようだ」(スポーツ紙デスク)

 昨年11月には一部スポーツ紙で「小倉が来春に結婚、すでに芸能界引退の意思を固めた」と報じられたこともあった。小倉はレギュラー出演した生番組などで即座に否定したが、堂々と交際宣言。しかし、この報道は小倉と所属事務所・アヴィラの間に以前からあった溝をさらに深め、小倉の移籍問題に発展してしまったというのだ。


「アヴィラの牧野昌哉社長の脱税事件に加え、他の事務所への移籍を決めた先輩タレントの眞鍋かをりが専属契約の無効を求め法廷闘争に持ち込むと、牧野社長は自分に近いメディアに眞鍋のネガティブ情報をリークするなどした。自身の名前がほぼ無断で使用された焼肉店の訴訟問題などもあり、小倉は『自分もヤバイ』と不信感を募らせ、四方八方に『新しい事務所探してます』と相談して回り、移籍を画策。そのことが牧野氏の耳に入り、後ろ盾にしている大手芸能プロ・KのK会長に泣きつき、K会長が腹心の幹部・S氏に小倉の結婚と引退をリークさせた。牧野氏は『移籍されるより先に、引退させてしまえばいい』と考えたようだ」(芸能プロ関係者)

 ところが、そんな牧野氏の策略は見事に外れてしまったばかりか、小倉は素早く動きさっさと移籍先が決定。そればかり、アヴィラに対し、昨年11月に契約終了を確認する通知書を送り付けていたことが今年1月に一部スポーツ紙で報じられた。

「眞鍋のように訴訟沙汰になるかと思われたが、あっさりと円満退社できたようだ。この時点で移籍先がバラドルやグラドルを抱える大手事務所に決まっており、現在調整中で正式にこぎつける見込み。それでも、アヴィラは小倉のプロフィールを掲載したままで小倉が退社したことを公表していない」(週刊誌記者)

 新事務所での”再出発”を図ることになり、結婚も決まって二重の”おめでた”となった小倉だが、そうなったのもバックにあの大物がついているお陰だったというのだ。

「菊池さんはSMAPの専属ヘアメイクとして知られているが、小倉は菊池さんに相談し、SMAPのチーフマネージャーとして辣腕をふるうI女史を紹介してもらって移籍問題などを相談した。I女史は自分を頼ってきた小倉をかなり気に入り、菊池さんとの結婚式も自ら仕切ろうとするなど公私共にバックアップしている。I女史を敵に回すと、I女史とパイプのあるテレビやメディアを敵に回すことになるので、誰も小倉の移籍問題に文句を言えなくなってしまった」(同)

 大物をバックにつけ、円満退社して移籍、そして結婚とステップを踏むなどなかなか世渡り上手なゆうこりんは芸能界で長く生き残りそうだ。

Legend Gold peach 小倉優子

昭和っぽさが魅力。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 17:10
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真