日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > “ヅラ”のSMAP中居正広「メイクさんがいない」ってホントなの!?

“ヅラ”のSMAP中居正広「メイクさんがいない」ってホントなの!?

nakaimasahirokamigata.jpg草なぎとともに「スカルプD」のCM
にも出演し、もはや怖いものなし!?

 フジテレビ系『SMAP×SMAP』(5月9日放送)の「ビストロSMAP」に、「最強おネエ軍団」が登場した時。

 ミッツ・マングローブと中居正広が「たたいてかぶってジャンケンポン」をする中、ミッツの髪が激しく乱れ、中居の「ネタヅラ」が豪快にズレ、木村拓哉がこんな声を掛けた。

「あの、ミッツのメイクさん、あとで(髪形を)直す時間あるんで、大丈夫です」

 続いて、中居が言う。

「おれのメイクさん、いないと思うけど、このままでいくからね」

 中居が同コーナー限定のヅラをかぶっていることは有名だが、知らない一部の視聴者の間では、このやりとりが話題になっていた。

 それはともかく、SMAPで、しかも、『SMAP×SMAP』ほどのメジャー番組で、ヘアメイクさんが付いていないものなのだろうか。

 そういえば、ジャニーズのタレントは、番組や雑誌などの媒体によって、異様に化粧が濃かったりすることがある。DVDのメイキングなどでは、ジャニーズタレントが自分で髪をセットしたり、メイクする姿が映されていることもあるけれど……。

 まさかプロの仕事ではなく、タレント自身でヘアメイクをしているのだろうか。一部では「ジャニーズは、肌荒れしている人が多いから、隠すために厚塗りになる」説もあるが……。

 ジャニーズに詳しい、ある編集者は言う。

「基本的にはSMAPクラスだけでなく、ジャニーズのタレントにヘアメイクさんが付いているのは確実です。実際、雑誌で嵐の松本潤や関ジャニ∞が『メイクさんに勧められて』とか『クマがひどいからメイクさんに教わった○○を』みたいな話をしていますし。一応ヘアメイクさんはいるはずで、それにプラス自分の好みで変えたりはしているはず」

 「自分の好み」の大小は、タレントによって、個人差がかなりあるらしい。

「例えば、KinKi Kidsの堂本光一は、寝起きでジャージのまま来て、全部お任せだったりしますが、相方の剛は自分でやってそうですよね。また、SMAPでは、中居は潔癖で自分で頭を洗って濡れた頭のまま来たりするそうですし、稲垣吾郎は髪形にこだわって、ドライヤーを自分で持ち歩いていることが知られています」

 ところで、ジャニーズタレントのヘアメイク関係で、最近、一部で話題なのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真