日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > まるでそこだけスポットライトが当たっているよう……「森田涼花の《華》」
木嶋のりこのアイドル的アイドル思考法 第11回

まるでそこだけスポットライトが当たっているよう……「森田涼花の《華》」

kijima1101.jpg撮影/尾藤能暢

アイドルたちは、ほかのアイドルをどう見ているんだろう……? そんな疑問にお答えする連載「アイドル的アイドル思考法」。自他共に認める業界一の「アイドル通アイドル」木嶋のりこが、アイドルの魅力のすべてを語り尽くします!

 「”華がある”とは、こういうことなんだ」と確信を持って女性を見たのは、彼女が初めてでした。 

 テレビや映画で活躍している彼女のことは、依然から知っていました。あどけない表情や無邪気な笑顔がかわいらしく、私の好きなアイドルの一人だったのです。

 そんな彼女が出演しているイメージDVDの中で私が初めて見たのが、『romance18』。普段、テレビ番組や映画で話している彼女ばかりを見てきたので、イメージDVDという声の無い世界の中にいる彼女が妙に新鮮に感じました。

kijima1102.jpg

 この時思ったのですが、声を奪われた状況で自分を表現するこの空間でこそ、アイドルの本質が映し出されるのではないでしょうか。芝居のように決まった感情や動きのない、自由が与えられた空間。それを鑑賞していると、まるで心の中を覗いたような、一歩距離が近づいたような、優越感に近い感覚にさせてくれるのです。私は彼女がその空間でどんな表情を魅せるのかが、気になって仕方がありませんでした。

 映像を見ていて最初に感じたのは、何とも言えない不思議な魅力……。

 衣装、髪型、メイク、シチュエーションによって表情が変わるのはどのアイドルも皆同じなのですが、彼女はその変わる幅がとても広いのです。

 こっちにあまり興味がないんじゃないかと思わせる仕草をしたかと思えば、甘えるような表情を見せ、そうかと思えばまるで別人のような大人な姿まで見せる。そして時折見せるキラキラ輝いた笑顔は、大人でも子どもでもない等身大の彼女の姿……。

 さまざまな彼女を見ていると吸い込まれそうになるのですが、私はどこの部分にそんなに惹かれているのか分かりませんでした。どんな候補を挙げて見ても「そこだけじゃない」という感情が付きまとい、納得がいかないのです。

 カメラ目線でもそうじゃなくても、力が抜けていてもシャキッとしていても、まるでそこだけスポットライトが当たっているかのように、全てが画になる……。

51aNcx089OL._SL500_AA300_.jpg『romance18』

 きっとこれが「華がある」ということなんだと私は強く思いました。

 それが誰にあって誰にないのか、要するにどういうものなのか……今の私には上手に説明することはできません。ですが彼女の人を惹きつける不思議な魅力を説明するには、その言葉が一番しっくりくるのです。

「すごい……」

 思わずそうつぶやいてしまったくらい、私は感動させられてしまいました。

 そして、こんなにポップで爽やかで幼い印象も違和感なく与えてしまうのに、ここまで黒を着こなしてしまうことにも衝撃を受けました。

 今まで彼女のようなタイプのアイドルが黒い衣装を着ていると少し背伸びをしているように見え、それがたまらなくかわいいと感じていたのです。

 しかし彼女はとてもキレイでした。

 さっきまでの幼さは一瞬で消え、”かわいい”より”キレイ”が似合うお姉さんがそこにはいたのです。

 けれど、きっとこれはまだ彼女のほんの一部に過ぎないのかもしれません。

 たった81分で魅了させた彼女は、次のステージでもまた見たことのない華を咲かせてくれることでしょう。
(文=木嶋のりこ)

●きじま・のりこkijimanoriko_senzai.jpg

1988年、長野県生まれ。05年「制コレ」7テイルズ獲得。女優として『片腕マシンガール』(07)、『ピョコタン・プロファイル』(08=主演)。舞台『月葬(げっそう)』(09)。
ブログ「木嶋のりこのハッピーオムライス」
http://ameblo.jp/noriko-kijima/
公式HP「木嶋食堂」
http://mentaiman.com/attraction/kijima/index.html

romance18

イイネ!

amazon_associate_logo.jpg

■バックナンバー
【第9回】毎朝、その声で起こしてほしい……何度でも再生してしまう「高部あいの《声》」
【第8回】“初めての撮影”という魔法にかかった「川崎裕菜の《素》」
【第7回】涙袋にくすぐられるフェチ心……「逢沢りなの《パーツ》」
【第6回】真夏の大空に咲く大輪のひまわりが見せた涙……「岡本玲の《親近感》」
【第5回】自分の素材を使い分ける天才……「山本ひかるの《センス》」
【第4回】見つめられ、そして私は恋をする……「多田あさみの《視線》」
【第3回】 カラダもココロも……彼女のようになりたい「田中涼子の《バランス》」
【第2回】華やかさと親しみやすさのギャップを生み出す天然の武器「田中れいなの《方言》」
【第1回】すべてが自然体! 一緒にプライベートを過ごしたい「フォンチーの《しぐさ》」

最終更新:2012/04/08 23:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真