日刊サイゾー トップ > カルチャー  > スカイハイ回の15話先行上映に湾岸が沸いた『TIGER & BUNNY』初のイベントを緊急レポ!

スカイハイ回の15話先行上映に湾岸が沸いた『TIGER & BUNNY』初のイベントを緊急レポ!

T&B_01.jpg

 人気急上昇中のアニメ『TIGER & BUNNY』(MBS他)のBlu-ray&DVD第2巻発売イベントが7月9日、東京・江東区のTFTホール500にて行われた。

 『TIGER & BUNNY』はあのサンライズが贈る、架空の未来的都市を舞台にした痛快バディアクション。アメコミ調のビジュアル、メインキャラクターのボディーに堂々と記されたスポンサーロゴ、地上波の最速放送とほぼ同時にUstream配信の実施など、施策面が注目されていた。

 

 いざ放送が始まると、実写ドラマのように骨太なシナリオ、しっかりと立ったキャラクターといったクオリティーが評価された。そして張りめぐらされた人間関係のフックの一つとしてある男同士の友情にも注目が集まり、女性ファンが爆発的に急増し、さらにはUst実況が週に一度のお楽しみとして定着、加熱したことで、他に類を見ない突出したアニメとなっているのである。

 Ust配信は視聴者数が既に6万人に迫ろうかという規模にまで膨れ上がっている。

T&B_02.jpg

 アニメイトでのBlu-ray第2巻購入者のうち、運よく当選した400人強のみが参加できたこのイベントは、人気のキャストが一堂に会する豪華なもの。ワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)役の平田広明が登壇すると、一斉に大きな歓声が沸く。バーナビー・ブルックス Jr.役の森田成一、ブルーローズ役の寿美菜子、ファイヤーエンブレム役の津田健次郎も、担当キャラクターを想起させる出で立ちでステージに現われた。なお、開演前に諸注意を促す、いわゆる「影ナレ」は、平田広明が演じる虎徹と、森田成一が演じるバーナビーが担当していた。

 導入は劇中のテレビ局「HERO TV」の生中継を模したロックバイソン役、楠大典のナレーション。会場のTFTホール500が「HERO TV」の画面に映し出されると、詰めかけたファンのボルテージは早くも最高潮に。ロックバイソンはスポンサーロゴのインパクトが絶大なメインキャラクターの一人。堂々とした体格と大きな声量で話す、いかついロックバイソンの映像が大ウケだった。

 キャスト4人が登場したオープニングのトークが盛り上がる中、そのまま第1部のトークコーナーへ突入。最初のお題は「『TIGER & BUNNY』という作品について」。

 14話では虎徹、バーナビー、ブルーローズがステージで共演するシーンがあり、このために劇中で3人がダンスの練習をする。この振り付けが往年の某金融企業のテレビCMを思い起こさせる――などとトークを繰り広げつつ、舞台は転換してラジオの公開録音へ。

T&B_B_OP_03 pepsi4_WEB.jpg

 メンバーはそのままに、仕切り直しての「ツダケンロードショーはてるまでラジオ出張版 TIGER & BUNNY イベント編 公開録音」では「はてラジQ」というコーナーが始まる。オカマバーに勤務するおネエさんたちにアンケートを実施し、『TIGER & BUNNY』に登場するキャラクターの中で誰が好きかを調べ上げたのである。当然、本編をじっくり見た人とは限らないのでキャラクターの顔を見ての判断になるが、人気の1位は美少年顔のイワン・カレリン、2位は威風堂々のアントニオ・ロペスで、当てたのはそれぞれ寿美菜子と森田成一。平田広明はリアル世界にいそうな中年男性である「斎藤さん」を推したが、これはマニアックに当てにいき過ぎたか外れ。

 続いては、この日深夜25時58分からオンエアされる最新15話の先行上映。平田広明が「これって今夜でしょ?」と、正味12時間の若干の先行っぷりに、暗にあまり早くないではないかとツッコミを入れる。これを拾った森田成一が「世界で一番早い」とフォローするが、「ただし時間の都合でAパートのみ」と発表され、場内は「えー!」という黄色い声の大合唱。それでも、今までメインを張ることがなかったスカイハイが主役の回を食い入るように見つめ、バーナビーの謎のグラビア撮影に応じている場面に大反響。

 15話上映を受けて、途中から加わったスカイハイ役の井上剛を含む登壇者全員がスケッチブック芸人と化して「こんなヒーローは嫌だ!」を絵で解説したトークコーナー、プレゼント大抽選会を行ってイベントは終了。『TIGER & BUNNY』では初の催しだったが、客席の反応は終始よく、今後さらにビッグタイトルとなる気配が感じられた。

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版)

7月22日発売。

amazon_associate_logo.jpg

『ウテナ』の幾原邦彦最新作『輪るピングドラム』1話先行上映!
幾原邦彦監督新作からももクロZ、angelaのライブまで! 「SPARK!」緊急レポ
豪華声優陣が集結した初日舞台あいさつに歓声が爆発!!

最終更新:2012/10/17 10:43
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真