トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

1月上旬の人気記事ランキング

 西野カナの活動休止やレスリング・吉田沙保里の...…
写真

ドラマレビュー

『グッドワイフ』好評も話題性イマイチ!?

(これまでのレビューはこちらから)  常盤貴子主演ドラマ『グッドワイフ』(TBS系)...…
写真


 >   > 「取材しないで記事を!?」サンスポ記者の暴走と日本ボクシング界内紛の泥仕合

「取材しないで記事を!?」サンスポ記者の暴走と日本ボクシング界内紛の泥仕合

 9日に米国での初防衛戦に敗れたプロボクシングの前WBA世界スーパーバンタム級王者・下田昭文(帝拳)の戦前、報道陣を騒がす”ある疑惑”がささやかれた。

「あいつ来ていなかったよな?」

「でも、記事は出ているよ」

 記者間でささやかれたのは、サンケイスポーツ6月28日の「世界戦の下田&粉川、敵地へ出発」という記事についてだ。 

前日に練習を打ち上げた下田が「僕のボクシングで米国のリングも会場も呑み込みたい」とコメントしたことが掲載されているのだが、この取材現場にそのサンケイスポーツの記者がいなかったという疑惑が持ち上がっているのだ。

「取材に来ていないのに書いたんですかねえ」(別のスポーツ紙記者)

 取材現場となった帝拳ジムの関係者に聞いたところ「サンスポの記者が、取材もしてないのに記事を書いたっていうのは、ちょっとした騒ぎになっていました。ジムのマネジャーが新聞社に抗議したそうです」と語る。

 この件についてサンケイスポーツに問い合わせたが、本稿の締め切りまで回答は得られなかった。

 まさかとは思うが、スポーツ紙記者が現場に行かずに記事を書いていたなら問題ではある。記事には記者名が書かれているが、この記者については実はあるボクシング関係者がこんなことを語っている。

「先日、ボクシング界で問題となった日本ボクシングコミッション(JBC)の内紛の件で、問題のあった安河内剛事務局長がヒラに降格されたんですが、そのサンスポ記者は当初から異様に安河内さんを擁護していたんです。JBCの記者会見では不正疑惑を告発した職員をやたらと責め立てていましたから、ネット上でも”安河内派”なんて呼ばれる始末。それに不快感を持っていた関係者は多いので、もしかしたら取材現場に行きにくくなっていたのかも」

 そのサンスポ記者、最近はあるジムの女性会長を熱心に取材する姿が目撃されている。その会長は試合の裁定を不服としてJBCに対し法廷闘争も辞さない構えを見せているのだという。

「安河内さん不在のコミッションで大きなミスが起きたと報じれば、安河内さん復帰論を後押しできるので躍起になっているんでしょう」(同関係者)

 関係者は「JBCを裁判で訴えるなんていうのは馬鹿げたことで、それを後押しする記事なんて出したら誰も相手にしなくなる」と釘を刺しているが、当の記事は現時点でまだ出ていないようだ。いずれにしろ、ファン不在のJBC内紛はまだまだ尾を引きそうだ。

日本ボクシング不滅の激闘史

最近はボロしか出てこないけど。

amazon_associate_logo.jpg

こんな記事も読まれています
関連キーワード

「取材しないで記事を!?」サンスポ記者の暴走と日本ボクシング界内紛の泥仕合のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス