日刊サイゾー トップ > 芸能  > プレゼントは「怪しいお米 セシウムさん」!? 東海テレビが不謹慎テロップで謝罪

プレゼントは「怪しいお米 セシウムさん」!? 東海テレビが不謹慎テロップで謝罪

seshiumusann.jpg実際に東海テレビで放送された画面。

 東海テレビが、4日午前に放送した『ぴーかんテレビ』内で、不謹慎な文字の送出があったとして、謝罪する騒動があった。

 問題となったのは、同番組内の通販コーナーで稲庭うどんの紹介をしている際に、番組の流れとは関係なく誤って画面に表示された文章。「夏休みプレゼント」の当選者として「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」などと、意味不明な文字が表示されたのだ。

 これについて東海テレビは、同社HP上で

<2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。>

 と謝罪した。それにしても、なぜこのような文章が表示されてしまったのか。あるテレビ制作スタッフは、次のように推測する。

「こうした画面をデザインする場合、作業フローとして、先におおよその文字数とフォントを決めて”アタリ”の文字を入れておくということをするんです。これは仮の文字ですから、もちろん外に出ることはないですし、ある意味で”何でもいい”ので、担当者がその時の気分で意味のない文字を入れることは決して珍しいことではありません。その”アタリ文字”が、何らかのミスでそのまま放送されてしまったということでしょうね。通常、あり得ないミスだとは思いますが……」

 テレビの報道姿勢が大きな話題を呼び、視聴者側もテレビ局の一挙手一投足に注目している時期だけに、局側にも今まで以上の慎重さが求められそうだ。

テレビは見てはいけない

ウソばっかり?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 20:48
関連キーワード

プレゼントは「怪しいお米 セシウムさん」!? 東海テレビが不謹慎テロップで謝罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
人気連載

ロメロ『アミューズメント・パーク』レビュー

 ジョージ・A・ロメロ監督といえば、「ゾンビ...…
写真
インタビュー

矢部太郎が振り返る絵本作家の父

 アパートの大家さんとの交流を描き、シリーズ120万部を突破した『大家さんと僕』で、...
写真