日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 「タブー解禁へ」キスマイとの”セット売り”に見るSMAPの新戦略

「タブー解禁へ」キスマイとの”セット売り”に見るSMAPの新戦略

smaplive.0926jpg.jpg衣装もちょいダサにシフト中?

 SMAP・中居正広がMCを務める『カミスン!』(TBS系)に、同局ドラマ『美男ですね』内の人気バンド「A.N.JELL 」(Kis-My-Ft2の玉森裕太、藤ヶ谷太輔とHey!Say!JUMP・八乙女光、瀧本美織の4人)が毎週出演している。

 ドラマの宣伝とはいえ、中居も「毎週来ますよね」などとツッコミを入れているほどだが、さらに『美男ですね』のドラマ自体に香取慎吾が出演したり、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に唐突にKis-My-Ft2・宮田俊哉が出演したり、『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)にKis-My-Ft2・北山宏光が出演したりと、まるでSMAPとKis-My-Ft2のセット売りのような状態が続いている。

 だが、近年、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にKinKi Kidsが出演し、話題になっていたし、6月にはジャニーズジュニア100人が『SMAP×SMAP』に出演したこともあった。

 そもそもカウントダウンコンサートにも出演しないなど、かつては他のグループとの絡み・交流がまったくなかったSMAP。なぜ最近、後輩たちと積極的に絡んでいるのだろうか。ジャニーズに詳しい編集者は言う。

「確かに『SMAP×SMAP』でKinKiが初めて共演した際は、ファンもどよめきましたし、月9ドラマ(『婚カツ!』)で中居がKAT-TUN・上田竜也と共演したときなど、そのたびに話題になりましたが、もともとSMAPと後輩の共演の機会が少なかったのは、飯島マネジャーの『(セット売りみたいなことをして)SMAPを安く見せたくない』という強い想いがあったからと聞きますが、そういう意味では、いまよく世間でもいわれている『嵐に政権交代されそうでSMAPに焦り』という部分が当てはまるのかもしれません。SMAPメンバー自身の意志、というよりは、飯島マネが、ですけどね」

 キスマイとの絡みの多さに関しては、週刊誌の記事などで「飯島マネジャーがキスマイの担当になったから」という説が取り上げられていたが、事実の確認は取れていないよう。

「ただ、後輩との共演だけでなく、今年に入ってからは握手会とかファンと触れ合える機会を増やしたり、徐々にSMAP自身の売り出し方も変化しつつある気がします。草なぎが長瀬と、キムタクが亀梨や堂本剛と連絡を取り合ったりというのはあるようですが、後輩との個人的なつながりはまだそんなにないようですし」

 思えば、近年は元SMAPメンバー・森且行についての発言をしたり、『ミュージックステーション25周年スペシャル』(9月16日放送分/テレビ朝日系)の過去のVTRでも、森の姿が普通に映し出されていたりと、タブーがなくなっているSMAP。

 震災後の対応・活動も話題となったが、これまでの壁を破り、後輩とさまざまな番組で積極的に絡むようになった今、後輩を引き上げる一方で、SMAP自身も新しいステージに進もうとしているときなのかもしれない。

「美男(イケメン)ですね」 OFFICIAL PHOTO BOOK

イケメン……?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 15:20

「タブー解禁へ」キスマイとの”セット売り”に見るSMAPの新戦略のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

『ポップスター』無垢な少女の変貌

 炎上タレントと呼ばれる人たちがいる。一般モ...…
写真
インタビュー

超問題作で大型新人監督がデビュー!!

 障害を抱えた兄妹が、犯罪に手を染めることで生きていく。片山慎三監督のデビュー作『岬...
写真