日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「若手ライブに乱入もファン困惑……」SMAP中居正広 異変の狙いは次期ジャニーズ社長か

「若手ライブに乱入もファン困惑……」SMAP中居正広 異変の狙いは次期ジャニーズ社長か

nakai10001.jpgみんなのアイドル中居くんも、
平成生まれにとってはただのオジサン?

 SMAPのリーダー・中居正広の行動に異変が起きている。9月25日には、東京ドームで行われたHey! Say! JUMPのコンサートに突如乱入。コンサートの中盤、Hey! Say! JUMPのメンバーが「すごいゲストを見つけた」と発言し、大型スクリーンに中居の姿が映し出されたのだ。ステージに上がった中居は、メンバーにドリンクを差し入れ、落書きされたメンバーの顔写真入りうちわを持参して盛り上げた後、ファンに向けて「今度SMAPのライブがある時は遊びにきてください」とアピールしたという。

 後輩の舞台に駆けつけた良き先輩といった印象だが、この行動には裏の狙いが2つあるという。1つ目はSMAPの人気回復に向けた動きだと関係者は語る。


「以前のように出演ドラマや番組で視聴率を取れず、コンサートでは空席もあるなど、凋落ぶりの目立つSMAPですが、彼らの人気回復策として、同じジャニーズ内で勢いのある若手グループのファンにアピールしているのでしょう。今年に入って後輩グループとの絡みが増えているんです。6月には『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にジャニーズJr.を100人呼び、中居がMCを務める音楽番組『カミスン!』(TBS系)では、Kis-My-Ft2メンバーを含むA.N.JELLを準レギュラー並みの扱いにするなど、めったに若手と共演してこなかったこれまでがウソのような状況です」(イベント関係者)

 もう1つは「SMAP後」をにらみ、ジャニーズの経営陣に食い込みたいとの思惑だという。

「タレントでありながらジャニーズ事務所の取締役でもある近藤真彦や東山紀之。彼らは次期社長レースを争っているとウワサされています。その列に加わろうとしているのが中居で、あわよくば彼らに取って代わろうと画策しています。後輩からの人望の厚さをアピールすることで、社内での評価を高めたいのでしょう」(同関係者)

 もっとも、コンサートに登場した中居はHey! Say!ファンから温かく迎えられたものの、「歓声や拍手はまばらだった」(音楽ライター)。平成生まれのジャニファンの多くが、昭和生まれの中年アイドルに当惑した様子だったという。

 ジャニー喜多川御大が「彼がいなければSMAPはとっくにない」と評したように、ポスト・タモリとまで言われる中居の人望やタレント力の高さは誰もが認めるところ。しかし、すんなりとジャニーズの役員になれるとは思えない。というのも、彼が上り詰めるにはジャニーズの内部対立が大きく影響するのだという。

「SMAP育ての親である飯島女史は、副社長であるメリー喜多川派と対立しています。SMAPが売れている時代はよかったのですが、メリー喜多川が担当する嵐の成功で事務所内の力関係は変わり、飯島女史は社内発言力を弱めているといいます。そんな中でSMAPのメンバーがやすやすと高い地位を与えられるとは思えません」(芸能雑誌記者)

 さらにはジャニー喜多川の誕生日に入籍し身を固めた東山の存在が、中居の前に大きく立ちはだかる。中居正広39歳、ジャニーズ事務所社長への道のりは険しそうだ。
(文=佐々木智花)

スマップ・エイド

むしろAIDされたい?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 12:48
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真