日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「20年前は恋人同士の歌だったけど……」槇原敬之が新曲「冬がはじまるよ 2012」熱唱
「サッポロ 冬物語」プレス向け発表会

「20年前は恋人同士の歌だったけど……」槇原敬之が新曲「冬がはじまるよ 2012」熱唱

makki-fuyumonogatari001.jpg左から、サッポロブランド戦略部の林直樹部長、
槇原敬之、葉月ミカ

 期間限定ビール「サッポロ 冬物語」のプレス向け発表会が11月10日、東京・恵比寿ガーデンプレイスにて行われ、CMソングを担当するアーティストの槇原敬之と、2011年サッポロビールイメージガールの葉月ミカが登場。2人によるトークショーと、槇原のスペシャルライブが行われた。

 槇原は20年前に同商品のために書きおろした楽曲「冬がはじまるよ」を再レコーディング。バージョンアップした「冬がはじまるよ 2012」が、タイアップソングとして、この冬、各所で流れるという。

makki-fuyumonogatari002.jpg熱唱するマッキー

 槇原は20年前を思い出し、「(タイアップが)『どんなときも』の後だったので、全然違う曲にしようと思って作ったのを覚えてます。初めてのCMソングで、しかもビールのコマーシャルだったので、なんか大人っぽい感じがして嬉しかったですね」と当時の様子を語った。

 今回の「冬がはじまるよ 2012」については、「20年前は恋人同士の歌という感じで作らせてもらったんですが、今回は当時の恋人同士にお子さんができたり、家族ができたりして、今度はみんなで冬にワイワイとやっているようなイメージの曲にしました」と話した。

 スペシャルライブでは、「今年の冬」「冬がはじまるよ 2012」の2曲を披露。槇原の透き通るような歌声と、恵比寿ガーデンプレイス名物の”バカラ製シャンデリア”とが相まって、会場は一足先にロマンチックな冬の空気に包まれていた。
(取材・文=林タモツ)

■サッポロ 冬物語限定「槇原敬之 ミニCDアルバムプレゼントキャンペーン」実施中!
http://www.sapporobeer.jp/fuyumonogatari/

最終更新:2011/11/10 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真