日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 『妖怪人間ベム』の”ベラ役”がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」Vol.133

『妖怪人間ベム』の”ベラ役”がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?

an.jpg「LIGHTS」(ERJ)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 日本テレビ系のドラマ『妖怪人間べム』で共演しているKAT-TUNの亀梨和也と女優の杏との交際がウワサされているが、杏の女優としての成長ぶりには驚かされる。言わずもがな、父親が渡辺謙だけに「蛙の子は蛙」と言うべきなのだろうが、杏の場合は、皮肉にも両親の離婚スキャンダルの犠牲になったことが、今の女優活動に深みを与えているのかもしれない。

 渡辺は、2002年に劇団「円」から大手芸能プロ「ケイダッシュ」に移籍。渡辺自身はこの移籍を「FAのようなもの」と言っていたが、移籍前に高島礼子との”W不倫スキャンダル”が女性誌に報じられたことから、「大手プロに入れば、スキャンダルは止まる」という思惑があっての移籍といわれた。

 ところが、皮肉なもので移籍後に、渡辺の妻(当時)が子どもたちの同級生の母親たちや、宗教団体「釈尊会」の故・小野兼弘氏から、理由不明で5億円以上もの多額の借金をしていたことが発覚。これまで以上の大きなスキャンダルに見舞われてしまう。このトラブルをきっかけに夫婦関係がこじれ、2人は別居。その時、長男の渡辺大と長女の杏は母親についた。

 さらにこの後、泥沼の離婚裁判に突入するのだが、その時の一番の犠牲者が杏だったといえよう。当時、杏は高校生で「サンミュージックブレーン」に所属するモデルだった。兄の大は大学生。家計が困窮する中、杏は大に大学卒業を勧めつつ、自分は生活費を稼ぐために高校を中退して、仕事に専念することになった。サンミュージックはスキャンダルが発覚するまで、杏の父親が渡辺謙だとは知らなかったそうだ。彼女自身が”七光り”を嫌って、父親の名前は言わなかったのだ。母親がサンミュージックまで金を借りにきた時、初めて分かったという。

 その後の渡辺の離婚裁判では、夫人側の弁護士から、渡辺と不倫のウワサが立った女優として、若村麻由美、高島礼子、荻野目慶子、斉藤由貴、池上季実子といった実名が暴露された。渡辺は否定したが、この実名報道に一番ショックを受けたのは、杏だったかもしれない。

 04年に離婚は成立。その後、渡辺が女優の南果歩と再婚したこともあり、渡辺と杏は絶縁状態が続いていると思っていた。ところが最近になって、杏を女優として後押してきたのが渡辺だということが分かった。杏はサンミュージックブレーンに所属時、父親の渡辺が米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたことに触発され、モデルから女優の道に進むことを選んだ。そんな杏の願いをかなえるべく、サンミュージックに渡辺が直接「娘を移籍させてやってほしい」とお願いに上がっていたというのだ。

 しかし、渡辺が勧めた移籍先はモデル事務所だったため、女優としての活動ではイマイチぱっとしなかった。その後、渡辺プロダクション系列の「トップコート」に所属してから頭角を現してきた。これも、父・渡辺の陰ながらの応援があってのこと。やはり、血は水よりも濃し。亀梨、杏と真剣交際するためには、まずは渡辺に認められる俳優になるというハードルを越える必要に迫られそうだ。
(文=本多圭)

LIGHTS

苦労してます。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 12:00

『妖怪人間ベム』の”ベラ役”がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

志村けん死去…大悟との寵愛関係

「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村け...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真