日刊サイゾー トップ > カルチャー  > もこみちのピュアさにロックオン! DVDで楽しむ『MOCO’Sキッチン』
追いオリーブオイル、塩ファサー......

もこみちのピュアさにロックオン! DVDで楽しむ『MOCO’Sキッチン』

81mKkoTv6lL._AA1500_.jpg『MOCO’Sキッチン Vol.1』(バップ)

 朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内で、和製ジェイミー・オリヴァーこと俳優の速水もこみちが、毎日3分間のクッキング・ショーを繰り広げる人気コーナー「MOCO’Sキッチン」。

 「なんにでもオリーブオイルを使う」「お手軽レシピと言いつつ見たこともない謎野菜を使う」「家庭的な料理と言いつつチーズを3種類使う」など、2011年4月のスタート以来、ネットを中心にその自由さばかりが取り上げられ、「追いオリーブオイル」「塩ファサー」といった面白造語まで生まれた同コーナー。しかしまずは、エンターテインメント性の高い海外テイストのクッキング・ワンマン・ショーを忠実に輸入し、日本に広く浸透させることに成功した初の番組として素直に評価したいのだ。


 そんな「MOCO’Sキッチン」のDVD『MOCO’Sキッチン Vol.1』(バップ)が今月発売となった。いつもワイプで見せる半笑いのスタジオの様子は楽しめないものの、「骨付き鶏もも肉のワーテルゾイ」「うなぎの変わりちらし」「ロコモコ」など過去に番組で紹介した15レシピの映像に加え、50分にわたる特典映像には、収録現場の裏側、もこみちのスペシャルインタビュー、DVD用限定レシピ「チキンとハーブのグリル~バルサミコ風味の野菜とともに」を収録。すなわち、料理完成時にドヤ顔と共に繰り出すキメゼリフ「今日はこれで決まり」がこの1枚で16回も聴けてしまうのだ。

 収録現場の裏側では、もこみちが300以上ものレシピを書き溜めているという私物のノートの中身や、自宅で栽培しているハーブの写真を披露。「番組のすべてのレシピを自分で考えている」という彼が、私生活から料理と向き合っている様子が感じ取れる。また何より、彼の素の表情を見ていると、「まっすぐな道」という意味の込められた「もこみち」という名の通り、まっすぐでピュアな人柄を愛さずにはいられなくなるだろう。

 しかし、『きょうの料理』(NHK)や、『キユーピー3分クッキング』(日本テレビ系)で紹介される「今日すぐに作れるレシピ」がおなじみの日本人にとって、突然「仕上げに食用花とピンクペッパーを散らせば、完成!」(DVD収録「マッシュポテトのピザ風」より)などと言われたら、びっくりしてしまうかもしれない。しかし固定観念を捨て、いっそのこともこみちのことを「日本語をしゃべる外国人」だと思ってしまえば、そんなレシピも違和感なく受け入れられるのではないだろうか。もしかしたら、いや確実に、もこみちは海外の人気料理人を、俳優として演じてきっているのだから。

 もちろんDVDには、2ちゃんねる的視点からのお楽しみも健在だ。最初の収録レシピ「牛フィレ肉のサラダ」は、オリーブオイルで焼き上げたステーキにさらにオリーブオイルを絡め、オリーブオイルであえた野菜の上に盛り付けるという料理であるし、得点映像のオリジナルレシピで彼は、「僕はこれくらい焦げたのが好き」と言うが、我々からすると鶏肉を明らかに黒く焦がしている。

 また、これはDVD制作スタッフが視聴者に寄ろうとした思惑が見えてしまい、筆者個人としては彼が少々気の毒に感じてしまったが(すでにもこみちに心を奪われているため)、特典映像のインタビューで「(自宅のキッチンに)オリーブオイル20本くらいはありますね。ちょっと形がかわいいものがあったら飾ったりとか、いろんな産地のオリーブオイルを集めてますね」とプライベートのオリーブオイル事情について答えさせられている。何はともあれ「好きだとは思っていたけどそこまでとは……」という驚きを得られる貴重な映像だ。

 インタビューの最後、「何に挑戦してみたい?」との質問に、もこみちは「海外に行って『MOCO’Sキッチン』をやる」と答えている。「『MOCO’Sキッチン』をやる」というのは、海外で番組をやるということなのか、海外で料理を学びたいという意味なのか真意は図れないが、とにかく彼は世界に目を向けている。オリーブオイルを抱え、速水もこみちが狭い日本を飛び出す日も近いかもしれない。
(文=林タモツ)

MOCO’Sキッチン Vol.1

これで決まり!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/06 19:10

もこみちのピュアさにロックオン! DVDで楽しむ『MOCO’Sキッチン』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

話題作少なめ!?今クールドラマ、何を見るべき?

1月クールのドラマが続々スタート!…するもなかなか話題作に乏しい様子。意外な良作があるかも?
写真
人気連載
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真