日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > あの元芸人がニューヒーローに!?
『あきらめない生き方 ~小さな一歩を踏み出すための55のメッセージ~』刊行インタビュー

あの元芸人“路上詩人”軌保博光が天国を創るニューヒーローになっていた!

てんつくマン 上がるね~。「JAPAN」って付けると、勝手に日本代表になったみたいな気分になるし(笑)。思い込み大作戦やね。あと士気でいうと、現地には「笑ったらあかん」って空気があったけど、とにかく僕らは笑うことばかり考えてた。僕らのエネルギーが下がってもうたら、人なんかサポートできへんから。

――笑うこと以外に、現地で何か心掛けていたことはありましたか?

IMG_7388_.jpg

てんつくマン 非常識なことが起こってるんだから、「常識で考えんとこう」って思ってましたね。常識で考えたら動けなくなってしまうの。例えば、小学校に1,300人の被災者がいて、毛布が1,100枚届いても配らへんのよね。超~寒がってるのに。「まずおじいちゃんとおばあちゃんと子どもに配って、若い衆は我慢!」って、なんで言わへんねんって、「平等」って言葉がすごくイヤになったんです。平等って、人救わへんやろうって。あと、被災者が行政へのストレスを溜めないように、避難所の教室とかを一つずつまわって、「どうも~。この前、市役所行ったら、対策本部長なんか右行ったり左行ったり、真っ直ぐ歩けなくて坂田利夫みたいになってましたわ~。それくらい寝ずに頑張ってはりましたよ~」みたいな話をするようにしてましたね。

――物資を配ったりメンタルを気遣ったり、すごく忙しそうですね。

てんつくマン やることが山ほどあって、とにかく必死! 記憶ないもん。とにかく人手が足らなくて、そこで思ったのが、災害が起きたときのために、日本でも高校卒業したら2年間くらい「武器を持たない徴兵制」みたいなのがあってもええんちゃうかなって。もしみんながトラックやユンボを動かせたら、もっと人救えたんじゃないかなって思うのよね。

――ところで、てんつくマンさんはドキュメンタリー映画『107+1~天国はつくるもの~』パート1、パート2の監督も務めていらっしゃいますが、現在、パート2.5を製作中だとか。

てんつくマン 『107+1~天国はつくるもの~パート2.5』は、癌患者さんや、末期癌を克服した人らを取材していって、「癌=死」っていう思い込みを取っ払おうという映画です。僕らはマスコミなんかに「病気とは戦わなければいけない」っていうふうに洗脳されてしまってるけど、病気って戦うと負けるの。やっぱ抱きしめないと。

――病気を抱きしめるとは?

てんつくマン 癌は「死」やなくて、「サイン」やねん。癌に対して「お前、絶対殺すからな!」ってふっかけると、癌が「何言うてんねん! 俺、お前に『今の生き方、違うんちゃうんか?』ってメッセージ伝えに来てんねんっ!」って殺されてしまう。でも、癌に「なんで今、来てくれてんの~?」って優しく語りかけたら、「お前、ほんまはこんなんやりたいんちゃうんか?」って返してくれて、そのやりたいこと楽しんでたら、そのうち「あれ? あの人(癌)どこ行ったんやろ?」ってなるのよ、ほんまに。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真