日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ辛口研究所  > 『家族のうた』は史上最低!?
テレビ辛口研究所

あの『レガッタ』より低い……『家族のうた』史上最低視聴率ドラマへ一直線!?

kazokunouta00.jpg『家族のうた』HP

 4月22日放送の第2話の視聴率が3.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という驚きの超低視聴率を記録した、オダギリジョー主演のドラマ『家族のうた』(フジテレビ系)。

 29日の第3話の視聴率の行方がどうなるか注目にされていたが、フタを開けてみれば3.4%と、さらに低い視聴率を記録してしまった。

「3.6%のときにかなり話題になったので、『どんな感じなんだろう?』と、怖いもの見たさというか、野次馬的にとりあえず見てみようという人もいるかと思っていたのですが、さらに視聴率が下がったのはびっくりですね」(テレビ関係者)

 ゴールデン~プライム帯のドラマやバラエティの場合、ヒトケタを記録すると低視聴率として語られる場合が多いが、3%台というのは深夜番組でもたまに記録することがあることを考えると、なかなか衝撃の数字だ。

「ドラマの前後の番組の視聴率がそれぞれ10%ほどでしたから、視聴者は一斉にチャンネルを変えた、ということになります。そう思うと、怖いですよね」(同関係者)

 そんな状況ではあるが、今までにこのドラマよりも低い視聴率を記録したテレビドラマはあるのだろうか。2000年以降のゴールデン/プライム帯の、民放キー局のドラマの中で調べてみたところ、00年以降では、03年に放送された真中瞳主演の『メッセージ』と、同年の竹中直人主演『ライオン先生』(いずれも日本テレビ)が、ともに3.1%というさらに低い視聴率を記録していた。『家族のうた』が記録更新するにはあと0.3%下げないといけない。

 ちなみに『ライオン先生』は3.3%、『メッセージ』は3.2%の回もあり、『家族のうた』の数字を下回っている回が複数ある。まだまだ見知らぬ強豪がいたというか、下には下があるといったらいいのか。低視聴率ドラマの代名詞みたいな扱いだった速水もこみちの『レガッタ』(朝日放送)や上戸彩の『下北サンデーズ』(テレビ朝日系)の5~6%台が、なんだかまともな数字に思えてくる。

 とはいえ、最高視聴率に目を向けると、『ライオン先生』が7.9%で、『メッセージ』は6.2%(いずれも初回の視聴率)、『家族のうた』の初回で現時点での最高視聴率の6.1%よりも高い。

 さらに、『家族のうた』の第3話時点での平均視聴率は4.4%。これは、これまで平均視聴率が最低だった『メッセージ』の全話平均の視聴率と同じ数字。4話以降の視聴率が回復しない限り、平均視聴率が歴代最低となる可能性も出てきた。オダギリジョー、大ピンチ。

12

あの『レガッタ』より低い……『家族のうた』史上最低視聴率ドラマへ一直線!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

原田龍二が瓜田純士にラブコール!

4月22日放送の第2話の視聴率が3.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という驚...
写真