日刊サイゾー トップ > エンタメ  > “演歌界のドン”武勇伝
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」Vol.153

「たけし、鶴瓶、さんまも頭が上がらなかった」“演歌界のドン”故・長良じゅん会長の武勇伝

akashiyasanma0601.jpg“お笑い怪獣”もドンに救われた一人。

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリストが、縦横無尽に話題の芸能トピックの「裏側」を語り尽くす!

 5月初めにハワイのゴルフ場で不慮の事故死を遂げた“演歌界のドン”「長良プロダクション」会長の長良じゅん氏の葬儀が同22日、港区の青山斎場で行われた。本葬に出席したビートたけしは、26日に放送されたc『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)の中で、長良会長との生前のエピソードを紹介した。テレビ番組で長良会長のヘアスタイルを「カブトムシ」と言って怒られたことや、たけしが名付け親ということになっている氷川きよしの名前は、最初から長良会長が付けていたことを暴露した。

 氷川がデビューする前、長良プロは赤坂の氷川神社の近くにあったことから、長良会長が考えたのが「氷川きよし」という名前だった。それを、長良会長が「たけし、お前が付けたことにしてくれ」と承諾させて、宣伝活動にまで協力させたのだ。超多忙なたけしもそれに付き合ったのだから、長良会長は尊敬に値する人物だったのだろう。

 たけしだけではない。笑福亭鶴瓶や明石家さんまも、長良会長には頭が上がらなかった。

 長良会長は、正月とゴールデンウィーク、それに夏休みをハワイで過ごすことが恒例になっていた。鶴瓶も年末年始を家族とハワイで過ごしていたことから、長良会長とは自然と顔なじみになった。ある時、鶴瓶が子どもを連れてワイキキを散歩していると、バッタリ長良会長と会って長話を始めたことがあった。すると、一緒にいた鶴瓶の子どもは貫禄ある長良会長の風貌を勘違いして、「パパが怖いおじさんに捕まった」と、周囲に助けを求めてしまったという。

 長良会長はその後、筆者に「俺は鶴瓶の子どもに、誘拐犯か何かに間違えられた」と、笑えるエピソードとして語ったのを覚えている。この子どもの誤解がキッカケで、鶴瓶との関係は深まったともいうから、鶴瓶も家族の非礼を寛容に受け入れてくれた長良会長の懐の深さに惚れたのかもしれない。

 長良会長とさんまとの関係は、さんまの“東京妻スキャンダル”がキッカケだった。さんまが東京でブレークしたての頃、銀座のホステスだった女性が、“東京妻”として週刊誌に登場し、さんまとの関係を暴露。慰謝料を取ろうとしたスキャンダルがあった。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真