日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ハロー!プロジェクト  > ミキティ食中毒焼肉店の大うそ

「ミキティに責任はないの!?」うそプロデュース店で食中毒の藤本美貴 “名前貸し”の旨みとリスク

mikity__paris.jpgパリスとも仲良しなのに……?

 “ミキティプロデュース”の大うそが波紋を広げそうだ。

 タレント藤本美貴がプロデュースした焼肉店『炭火焼肉 ホルモン美貴亭』(神奈川・大和市)で高校生16人が食中毒になった件で、藤本側は名前を使用させただけと弁明しているが、藤本プロデュースとして販売されていた関連商品までも、実は偽装表示であったことが判明した。

「藤本美貴プロデュースの食べる焼肉のタレ」

 ハッキリ藤本監修として売られていた商品が、店側によると「ロイヤリティーを支払う形で、当店で考案したモノに名前を使わせてもらっただけ」というのだ。

 藤本はこの商品について、自身のブログで何度も宣伝。昨年11月に「私プロデュースの新商品が出来上がりました」として写真付きで紹介しており、3月にはイベントで共演した韓国の歌手IUにもプレゼントしたことを明かしていた。

 『美貴亭』は昨年、藤本の誕生日である2月26日に横浜市にオープンし、その後4店舗まで拡大した焼肉店だが、いずれも店には全面的に藤本の写真が使用され、看板にもハッキリ「藤本美貴の焼肉店」と書かれていた。しかし、5月末に食中毒が起こると藤本は「私がイメージキャラクターを務めさせていただいております」と、プロデュースをイメージキャラと言い換えた上で「私の名前の付いたお店でこのような事故が起こってしまったことについては、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と、名前だけが使われたということを強調して謝罪した。

 実際、店側の告白でただの名義貸しだったことは証明されたているのだが、ミキティプロデュースだからと食事に行ったり、商品を買った人たちが大勢いたことは藤本のブログのコメントを見ても明らかで、“ミキティ考案”がうそだったことへのショックは計り知れない。

 何しろ“藤本プロデュース”に関しては焼肉店のみならず、つけまつ毛やエプロンなどといった他社の商品でも使われている売り文句だからだ。

 藤本美貴プロデュースと明記して販売している「乙女のエプロン」については、販売元に問い合わせたところ「担当者がいないので答えられない」とのことだったが、当然ながらこちらも名前だけ貸した疑惑は拭えなくなる。ただ、これまで多数のタレントプロデュース商品を扱ってきた都内の芸能プロ社長はこれに反論する。


12

「ミキティに責任はないの!?」うそプロデュース店で食中毒の藤本美貴 “名前貸し”の旨みとリスクのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【サイゾー筋トレ部】始動!

腹筋インストラクター・腹筋王子カツオさんが、自宅でできる簡単筋トレを紹介!
写真
特集

中居正広”円満独立”の余波

中居クンが3月末でジャニーズ退所!新しい地図、キムタクとの関係は?
写真
人気連載

新型肺炎はペストではない!

今週の注目記事・第1位「安倍首相補佐官<和泉...…
写真
インタビュー

ファーストサマーウイカ登場!

“ミキティプロデュース”の大うそが波紋を広げそうだ。 タレント藤本美貴がプロデュースした...
写真