日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル  > 応援すべきは地方アイドル!?
『全国あいどるmap』出版記念インタビュー

群雄割拠のアイドル業界! 今こそ応援すべきは地方アイドル!?

――Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅは中田ヤスタカ氏がプロデュースしていますし、やはりアイドルには音楽の良さは不可欠ということでしょうか。

山村 確かに、有名な人が曲を手がけてることも、けっこう多いんですよ。その土地の出身者だったり、かつてバンドをしてたミュージシャンが地元に戻って曲を書いてたり。それも調べてて面白かった理由のひとつなんです。

IMG_8809_.jpg

南波  でも僕は男なんで、アイドル=かわいい・美人・エロいとかっていうのは大事です。「今のアイドルは曲がいい」ってことだけをやたら主張するのって、ウソくさいじゃないですか(笑)。そういうこと言う人いっぱいいるけど、かわいくなかったら絶対ハマらないだろって言いたい! ビジュアルから入るのも正しいんですよ。

山村 この本を見てもらうと、自分が住んでるところにこれだけアイドルがいるんだっていうことに驚くと思います。こないだあそこの広場でやってた子たちだ、みたいに。下手すると同級生の娘さんとか、遠い親戚の子とかいるかもしれないですよ(笑)。それに彼女たちって実家住まいの子たちだから、すごくちゃんとしてる。東京で一人暮らししてるアイドルがちゃんとしてないとは言わないですけど(笑)。昼間は学校に行って、夜も家に帰ってご飯食べるみたいな。みんなピュアですよね。アイドル業界は日々変化しているので、毎年更新するように最新号を出せたらうれしいですね。
(取材・文=大曲智子)

●やまむら・てつや
レコード会社、ロック系音楽事務所等の勤務を経て、2011年よりフリープランナーとして独立。イベントコーディネーター、音楽ライターほか、ボカロPとしても人気のあるアーティストである、米津玄師、ナノウのプロモーターでもある。

●なんば・かずみ
ヒップホップユニット□□□(クチロロ)のメンバーとして活動した後、2008年に脱退。音楽ライターに転向する。音楽の幅広い知識を活かして様々な音楽専門誌で執筆中。女性アイドルのほか、ジャニーズ、K-POPなどにも造詣が深い。

最終更新:2012/10/10 16:01
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真