日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 巨人・阿部が宅配屋姿で不倫?
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第149回

宅配屋に扮装して3夜連続密会! 巨人・阿部慎之助が小泉麻耶と不倫?

motoki0806.jpg「週刊ポスト」8月17日・24日号

グランプリ
「激撮スクープ! 巨人主砲阿部慎之助Gカップ巨乳アイドルと『不倫の配球』」(「週刊ポスト」8月17日・24日号)

第2位
「尖閣諸島地権者は40億円の借金、マネーゲームの末東京都に売却」(「週刊文春」8月9日号)

第3位
「『大阪維新の会』府議の親族が生活保護を貰っている」(「週刊新潮」8月9日号)

次点
「橋下維新『総選挙候補888人』全実名を公開する」(「週刊ポスト」8月17日・24日号)

ワースト1位
「AKB48がついに週刊文春に登場!」(「週刊文春」8月9日号)

 ウサイン・ボルト(ジャマイカ)はやっぱり強かった。ジャマイカ代表選考レースでは、100メートル、200メートルともにブレークに敗れて不安視されていたが、100メートル決勝では五輪新記録の9秒63で2連覇を達成した。これで200メートルにも勝てば、彼は伝説になる。

 さて、文春が「AKB48がついに週刊文春に登場!」とはしゃいでいる。AKB48スキャンダルを唯一といってもいいほど報じてきた文春だが、過去にもAKB48を登場させ、さては秋元康側と妥協したかと思われたことがある。

 だがその後もAKB48スキャンダルを報じ続けたから心配はあるまいが、なんとなく唐突な気はすると「疑念」が沸いた。

 グラビアに出ているのは大島優子、小嶋陽菜、渡辺麻友、板野友美の4人。8月24日から東京ドームで行われる公演の、オフィシャルムックのために撮り下ろしたショットだという。

 なんということのない写真である。だが、最後のページを見て「疑念」の正体がわかった。

「『AKB48 東京ドーム公演オフィシャルムック』(小社刊 8月23日発売) 予約受付中」とあるではないか。

 文春よ、お前もか!

 どういう話し合いがあったかは知らないが、おいしい話に文春も籠絡されたのだろうか。

 オフィシャルムックを出しておいて、これからもAKB48のスキャンダルを書き続けられるのか。

 かくてAKB48は日本芸能史上最強のタブーになってしまった? 心配である。よって特別に今週のワースト1位に推して、これからの文春のAKB48報道を注視していきたい。覚悟せよ、週刊文春。

 発売前から話題になっていたポストの「維新の会名簿公開」が今週の次点。

「橋下徹・大阪市長率いる大阪維新の会が主宰する『維新政治塾』の塾生名簿が週刊誌に流出したとされる問題で、維新は4日に開いた維新塾で流出の事実を認め、塾生に謝罪した」(8月5日付毎日新聞より)

 判明した者は、小さい字で名前と年齢、それに「会社員」「会社役員」「タレント」「弁護士」「元参院議員秘書」などと記してある。

 合併号のとっておきのスクープと意気込んでいるが、「維新政治塾の塾生名簿」だから、彼らが選挙に出るかどうかも、出るとしたらどの選挙区なのかもさっぱり分からない。

 ポストが「実名掲載の是非は意見が分かれるところであろうが、彼らが『国会議員になる可能性が高い人物』であることの公益性を鑑みて掲載したことをご理解いただきたい」とわざわざ断っているように、実名を公表されたことで「大阪市の男性会社員は『会社に内緒で来ているので困る。国政を狙うグループが、こんな情報管理体制では不安だ』」(毎日より)と困惑している人間も相当いるのではないか。

 私には、今この時点で実名を公表することに大義があるとは思えない。よって次点まで。

12345
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真