日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 巨人・阿部が宅配屋姿で不倫?
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第149回

宅配屋に扮装して3夜連続密会! 巨人・阿部慎之助が小泉麻耶と不倫?

 本来は、この問題に対応するべきは岡田府議のはずであると、新潮は書いている。ところがこの人、当事者意識があまりないようなのだ。

「義姉は5年以上前、家族を捨てて、他の男のところへ行った。言わば、私たちファミリーから出ていった人です。そういう状況で面倒見てほしいと言われても、正直困っていて、迷惑しているんです」(岡田府議)

 この岡田府議、正直な男ではあるようだ。有力者の息子で年収も1,200万円あるのだから、面倒を見るべきだという新潮の言い分もわかる。だが、義弟と義姉では、お笑い芸人「次長課長」の河本準一の母親が生活保護をもらっていたケースとは、少し異なる気がする。

 だが、岡田府議の親分・橋下大阪市長が河本の件のとき、「すぐに保護費に頼られてしまうと、本当に助けないといけない人にお金が回らなくなる。自立できない場合は、家族で支え合うルールを作るべきだ」と発言しているのだから、維新の会に留まりたければ、義姉の生活の面倒を見るしかないのでは。

 選挙が近づけば、マスコミによる候補者たちの「身体検査」はより厳しくなってくる。それに耐えられる候補がどれだけいるのか。まだまだ維新の会のこれからは不透明である。

 第2位にはスクープ賞の常連、文春の「尖閣諸島地権者には借金40億円もある」という記事。

 石原慎太郎都知事が訪米中にいきなり尖閣諸島購入計画を発表して、その後、寄付金が14億円も集まった。

 そこで、東京都なんぞに買われたらメンツが立たないと、野田佳彦首相が慌てて国で購入すると言い出し20億円を提示したそうだが、尖閣の地権者は「石原氏のメンツをつぶすわけにはいかない」と断っていると報道されている。

 だが、この地権者である栗原國起氏(70)が、約40億円に上る多額の負債を抱えていることが文春の取材で明らかになったのだ。

「國起氏はさいたま市大宮区の大地主であり、大宮区近辺に多くの不動産を所有している。不動産登記簿謄本によれば、三菱東京UFJ銀行は一昨年3月末、國起氏が所有する物件に極度額24億5000万円の根抵当権を設定し、38件もの担保を取っている。一方、埼玉縣信用金庫も昨年9月に大宮区内の不動産に極度額15億円の根抵当を設定している。しかし、埼玉信金が設定した根抵当の担保は、土地2筆(計1000平米)と平屋の建物2棟(延床面積計119平米)の4件のみ。公示地価に照らし合わせると、2億3,000万円の価値にしかならない。『根抵当権の極度額は担保評価額の110%が一般的ですから、明らかに担保としては足りないですね。尖閣列島の所有者だから取りはぐれはないだろうという見込みで貸し込んだのではないでしょうか』(不動産鑑定士)

 彼が莫大な負債を抱えるに至った理由を、弟であり一連の報道で地権者側の「スポークスマン」となっている栗原弘行氏に聞くと、次のような答えだった。

『地主は相続対策として、ある程度の負債を抱えておくのが常識ですから』

 だが、ある都幹部はこの弘行氏も國起氏の負債に大きく影響していると話す。

「弘行さんはいろいろな事業に手を出して失敗し、それを國起氏が埋め合わせしたと聞いています」

 一方で、本誌は都が國起氏側と売却金額上限20億円で合意に至っていることをつかんだ。(中略)

 東京都知事本局は20億円という価格について『進行中の案件につき、詳細はお答えできません』と回答した。(中略)

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真