日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > わがままタレントと編集者の仁義なき闘いの行方は!? 「発禁本」で泣いた浅田真央ちゃんの”真意”
トラブル多発のお蔵入り本

わがままタレントと編集者の仁義なき闘いの行方は!? 「発禁本」で泣いた浅田真央ちゃんの”真意”

■さしこ報道”で青ざめた文春の担当者

 内容によっては、どこか”上のほう”から圧力がかかり、中止に追い込まれることもある。

 男性誌などで「売春島」として知られる三重県志摩市・渡鹿野島における黙認買売春の実態を論じた研究書『近現代日本の買売春』は、04年6月に発売予定だったが、出荷直前に志摩市から抗議を受けて出版中止になった。

 社会的に問題となるようなこうした例は別として、個人からのクレームや告訴が予想される暴露本などの場合、そもそも大手出版社では初めから避けられる傾向にあるようだ。

「週刊誌を発行している出版社には、『タレントや政治家と寝た』なんていうネタの持ち込みは多い。でも、よほど重大な人物や事件を扱ったものならまだしも、私怨レベルでは、大した売り上げは見込めません。それでモメて騒動になっても、損するだけ。暴露本は、鹿砦社さんみたいな暴露本系の小さな出版社にお任せしますよ(笑)」(大手出版社編集E)

 話題性と瞬発力が要求される週刊誌ならともかく、やはり書籍は長く販売され読まれることにこそ意味がある。なるべくリスクを回避するのは当然のことのようだ。

 さらに、一度お蔵入りになった書籍が、別の会社から出るケースも。

 幻冬舎から01年6月に発売予定だった中村うさぎの『屁タレどもよ!』は、著名人を辛辣に批判した毒舌本。発売5日前、見城徹・幻冬舎社長の判断により出版中止に。中村によれば「『内田春菊と北川悦吏子を外してくれ』と要請され、『嫌です』と断ったら刊行中止となった」とのこと。同社から単行本を出していた北川への配慮と、同社編集者による内田への”ある行為”を隠蔽するためではないかと報じられた。中村は同年10月にネットで販売を開始、04年には文春文庫より発売された。

 08年に発売された、弊誌でもおなじみ町山智浩の『キャプテン・アメリカはなぜ死んだか』は、「週刊現代」(講談社)の連載を中心としたコラム集。町山と講談社の間でトラブルとなり、太田出版から上梓。その後、文春文庫からも発売され、あとがきにそのトラブルの様子が綴られている。

「売れっ子作家は編集者にファンが多いため、トラブルがあっても他社で受け皿を探しやすい。著者と編集者の結びつきが強いからこそなせるワザですね」(中堅出版社編集F)

 ちなみに、この中村&町山のワケあり物件を引き取った文藝春秋は、今年8月にAKB48の公式本を出版予定。もしや、「週刊文春」による指原莉乃のスキャンダル報道の手打ちか? などと思われたが……。

「もともと、例の”さしこ記事”とは関係ないところで企画が進んでいたんですよ。同社のAKB本担当編集者は『お蔵入りかも……』と青ざめたそうですが、『週刊文春は、ウチの中でも別会社のようなものですから』と言って乗り切ったらしい。先日の巨人・原辰徳ネタの時も、同社発行のスポーツ誌『Number』の編集者は、巨人関係者にやはり『週刊文春は別会社』と言い張っているとか(笑)」(大手出版社編集G)

 文芸系では、こんな話も。

「作家の単行本が文庫化される際、新潮文庫に持っていかれるというのはよくある話。書店の売り場面積も広く、またなんといっても歴史的に”格”の高い新潮文庫を好む作家は多いんですよ。特に中堅の出版社から出た作品だと、どうしてもそういうことが多くなる。例えば、05年に扶桑社から出て200万部を超える大ベストセラーとなったリリー・フランキーの初の長編小説『東京タワー―オカンとボクと、時々、オトン』なんかも、結局文庫化は新潮でしたからね」(中堅出版社編集H)

 書籍は、読まれてこそ意味を持つ。読まれずに消えるお蔵入り本は、出版社にとって経済的なダメージを、制作した著者や編集者にとっては精神的ダメージをもたらす。「絶対に避けたい、避けなければいけない」のが、お蔵入り本の世界なのである。

(文/安楽由紀子)

【「サイゾーpremium」ではタブーな書籍の裏側が満載!】
「月刊サイゾー」のご意見番(笑)高須基仁氏も参戦で徹底分析! やがて悲しきお蔵入り本列伝
芸能界と出版界がニラミを利かす金脈コンテンツ――暴力団も関与した!? 芸能人暴露本の”顛末”
昭和の歌姫から事故物件まで――出せばドル箱? 出版が噂される芸能人暴露本リスト

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

最終更新:2012/08/26 09:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真