日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「日本ドール公団」を直撃!

13体の“等身大ドール”と一緒に生活!? 神出鬼没の謎のサークル「日本ドール公団」を直撃!

doll4.jpg

 おたくカルチャーが広がったことによって、アニメキャラのフィギュアや食玩などをコレクションするという趣味は、わりと一般の人たちにまで広がっている。ひと昔前だったら、部屋に美少女フィギュアが飾ってあったら即キモオタ認定されていたことだろうけど、最近じゃもうちょっと風当たりも優しくなっているんじゃないだろうか。

 ……がしかし、そんなヌル~くなってしまったフィギュア界に一石を投じるべく(?)、ハードコアな活動を繰り広げているフィギュア好きたちがいる。それが「日本ドール公団」! 彼らが愛でているのは、ただのフィギュアや人形ではない。なんと、等身大のドールたちなのだ。

 先日、『笑っていいとも!』(フジテレビ系)のテレフォンショッキングで、リリー・フランキーがリアルなラブドールを持ってきて話題となっていたが、あのラブドールのように実用(エロに)目的ですらなく、ただただ鑑賞して愛でるためだけに一体数十万円もする、しかも保管しておくだけでメチャクチャかさばるであろう等身大ドールを所有しているとはマニアの鑑!

doll1.jpg

 しかも「日本ドール公団」のメンバーたちは、等身大ドールを部屋に置いて愛でるだけにとどまらず、海へ、山へ、街へと繰り出して等身大ドールの撮影会まで行っているという。……外に連れてってるの? ドールを!? うーん、彼らこそまさに日本の、いや世界のフィギュア好きたちの最極北にいるといえるだろう(?)。

 それにしても、いったい「日本ドール公団」とはどんな集団なのだろうか? そして等身大ドールと一緒に暮らすって、どんな気持ちなのか!? 「日本ドール公団」のメンバーであり、13体もの等身大ドールを所有しているという「ぴすけす」さんにメール取材を敢行した。

――初めて等身大ドールをお迎え(編註:ドール用語でドールを買うこと)したきっかけは?

「もともとアニメ好きで、好きなキャラクターのフィギュアを集めたりもしていたんですが、そのキャラが1/6(27センチ)のキャラドールとして発売されて、それを購入したことがきっかけでこの世界にハマッてしまいましたね。それで、1/6ドールから等身大へとエスカレートしてしまった次第であります」

123

13体の“等身大ドール”と一緒に生活!? 神出鬼没の謎のサークル「日本ドール公団」を直撃!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

米倉涼子、次は学園モノで教師役?

 昨年3月、27年間所属していた大手プロ「オ...…
写真
インタビュー

小倉優香、ダイエット成功で意欲

おたくカルチャーが広がったことによって、アニメキャラのフィギュアや食玩などをコレクション...
写真