日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 弔問金総額約39億円!? 統一教会・文鮮明の超荘厳な葬儀に潜入!
カルト教団か財閥か?

弔問金総額約39億円!? 統一教会・文鮮明の超荘厳な葬儀に潜入!

【サイゾーpremium】より

1211_toitsu_nk.jpg(写真/酒井 透)

 9月15日、亡くなった世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者・文鮮明の葬儀が、清心平和ワールドセンターで執り行われた。

『文鮮明 天地人真の父母天宙聖和式』と題された葬儀には、世界中から3万5000人が集結し、その死を嘆き、共に悼みを分かった。

 今回、公式に撮影を許可されたカメラマンの酒井透氏は「教団内部には、タッチパネル式のタブレットやLG製の巨大な液晶テレビがそこら中にあるなど、かなり近代化している印象でした」と語る。

 韓国本国では、日本のようにカルト教団という印象はなく、飲料メーカーを経営する財閥のひとつとしての認識が一般的だ。

 だが、統一教会といえば、霊感商法などが問題となり、日本では今でもカルト教団として認知されている。教会の動向について取材を続けるジャーナリストの鈴木エイト氏は「09年に同教会の関連企業『新世』が霊感商法で摘発されて以来、表立った霊感商法はしないよう通達が出たようです。ただ、正体を隠した家系の講習会として、新たな形で献金を集めているようです」と現状を語る。

 この近代化した施設が、事業が成長した結果なのか、それともお布施で成り立つのか……。偉大な創始者が亡くなり教団はどう変わっていくのだろうか?

(編集部)

『文鮮明』
1920年生まれの韓国の宗教家。世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創立者。 9月3日に92歳で死去した。教会では「天地人真の父母様」と崇められている。

【サイゾーpremium限定写真はコチラから】

【「サイゾーpremium」では他にも宗教団体の裏側に迫った記事が満載!】
信者5万人で500億の集金も可能!? ぶっ飛び巨大宗教建築をめぐるカネと思想と建設会社の腹の底
教育改革は宗教から始まった? 歴史から見る宗教と教育の深~いカンケイ
有名マンガ家が描いた隠れた名作・力作が勢ぞろい! この「宗教マンガ」を読め!

1lineimg.jpg

「サイゾーpremium」とは?
雑誌「サイゾー」
のほぼ全記事が、
月額525円読み放題!
(バックナンバー含む)

最終更新:2012/10/28 09:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真