日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 文春、現代はどうした!? 怒れる週刊誌「週刊ポスト」がスクープ独占!

文春、現代はどうした!? 怒れる週刊誌「週刊ポスト」がスクープ独占!

 次点が2本。まずはフライデーの張り込みネタ。

 「オリラジ」というのは「オリエンタルラジオ」の略で、お笑いコンビの一人、藤森慎吾(29)だそうだ。女性のほうは、TBS『サンデージャポン』の田中みな実アナ(25)。ぶりっ子で有名だそうである。

 二人の仲が最初に報じられたのは5月。最初は交際を否定していたが、互いのマンションを行き来して愛を育んでいたようだ。

 二人がフライデーされるのを用心している様は、なかなか微笑ましい。

 芸能プロ関係者が二人の仲をこう明かす。

「藤森はこれまでどんな女性と付き合っても、本気になれないのか短期間で関係が終わっていました。でも今回は違います。すでに自分の親に田中アナを紹介し、親しい友人には関係を明かしているようです。本人も『とても大切な人』と話しています。田中アナも、親に藤森のことは伝えているそうですよ。彼女は埼玉県内の実家で両親と暮らしていましたが、藤森と付き合い始めてから都内で一人暮らしをするようになった。もちろん彼と会う時間を増やすためですが、藤森のマンションで手料理を振る舞うことも多いとか。結婚に向け、具体的に話が進んでいることは間違いないと思います」

 藤森もフライデーの直撃に、交際を認めているし、11月5日のスポーツ報知がこう報じている。 

「写真週刊誌『フライデー』でTBS・田中みな実アナウンサー(25)との“お泊まり愛”が報じられたお笑いコンビ『オリエンタルラジオ』の藤森慎吾(29)が4日、都内で行われたトークライブ出演後に報道陣の取材に応じ、田中アナとの交際を認めた」

 それにしても、お笑い芸人って、どうしてこうモテるのかね。

 次点の2番目は、地域ネタだが、なかなか読ませる。

 大田区と江東区が壮絶な「領有権争い」を繰り広げているというのが、中央防波堤埋立地だという。

 ここは廃棄物処分場として埋め立てられたが、近年コンテナ輸送の要衝として利用価値が高まっている。それまでも両区が所有権を主張し合っていたが、今年2月に江東区と結ぶ「東京ゲートブリッジ」ができたため、さらに激化したという。

 大田区とは臨界トンネルでつながっている。江東区の市民から「中央防波堤は江東区固有の領土である」という声が大きくなり、お互いの「愛区心」が高まって収まる気配が見えないそうである。

 その他「どの区にも属さない銀座『番外地』」とは、銀座9丁目(銀座は8丁目まで)を意味する銀座ナインなどの商業施設のあたりだが、高速道路の下だったため何区なのか議論されずにきた。しかし、そこに多くの商店ができたために、商店は店ごとに、中央区、千代田区、港区のどれかの自治体を選んで行政サービスを受けているそうだ。

 「埼玉県の中にある『6軒』の練馬区住居」は、埼玉県の新座市に、住居表示は練馬区西大泉町という飛び地があり、面積は約560坪、6軒の「都民」の住居がある。どうしてなのかはよくわからないようだが、新座市側が編入しようとしたが、住民の合意が得られずそのままだという。

 「墨田区と隅田川、『すみ』の表記がなぜ違う」は、本所と深川を統合した当時は、隅の字が当用漢字になかったから墨になった。

 「目黒駅は品川区にあり、品川駅は港区にある」では、目黒駅は区内に建てるはずだったのに、地元住民がSLによる煙害を懸念して激しい反対運動が起こり、品川区の権之助坂に追いやられたからだそうである。

 品川駅はかつて一帯が品川県という行政区だった名残だそうだ。ほかにも男の人口が多いのは台東区で、女の比率が高いのは目黒区だとか、23区のトリビアは面白い。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真