日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ダジャレで作るおせち料理
男のダジャレレシピ 第34回

【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理

IMGP7960.jpg

 「これは塩鮭か。人間が一番恐れるものといえば、やっぱり死かしら」

 「そう。だから、塩鮭で、『死を避け』る訳だ」

 「そう思うと、ただの塩鮭もありがたく思えてくるわね。

 「続いては、ウィンナーを2本セットにして、ウィンナー&ウィンナー」

IMGP79985.jpg

 「わかった、これで『ウィンウィン』の関係っていいたいんでしょ」

 「正解! だんだんとノリがわかってきたね。でも次はちょっと難しいよ」

IMGP8012.jpg

 「升に、サーモンとトウモロコシが入っているわね。うーん、わからないわ。どういう意味?」

 「これは、トラウトサーモンというマスの仲間なんだ。升にマス、そしてコーン。これで『ますます幸運』になれますようにっていう意味!」

 「コーンで幸運か。なかなか強引ね。でも強引なのも好きよ」

 「最後は、お前のことを思って作った料理だよ」

IMGP7998.jpg

 「これは卵ごはん? しかも、白身を使わないで黄身だけを使ったのね」

 「そう。ご飯は毎日食べるものだろ。それを黄身と和えたんだ。毎日がこれだといいなって」

 「え、毎日黄身と和えるの?」

 「そう。『君と会える』、これが僕にとって、一番縁起がいいことだからね!」

■材料 
・ダジャレに必要な食材

■作り方
1、おめでたいダジャレを考えます。
2、おめでたいダジャレの料理を作ります。
3、おめでたい気分でいただきます。

■玉置メモ
・お正月といえばおせち料理ですが、凝ったものを作らなくても、ダジャレでおめでたい気分が出せますよ。

・ダジャレはスーパーなどで食材を実際に見ながら考えると、思いつきやすいです。

・ということで、2013年もよろしくお願いいたします。
(文=玉置豊)

「男のダジャレレシピ」過去記事を読む

最終更新:2013/02/01 13:07
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真