日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ダジャレで作るおせち料理
男のダジャレレシピ 第34回

【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理

IMGP8067.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「あけましておめでとう」

 「おめでとうございます」

 「さあ、めでたい正月ということで、今日はダジャレでおめでたいおせち料理を作ってみました。クイズ形式で出題していきますので、どうめでたいのかを答えてください」

 「あら、面白そうね。おせちって、黒豆を食べてマメに暮らすとか、もともとダジャレみたいなところがあるものね」

 「ということで、まずはこれで乾杯しましょう」

IMGP8033.jpg

 「ビールとホッピー?」

 「いや、ビールじゃなくて発泡酒。発泡酒をホッピーで割って略せば……」

 「発泡酒とホッピー? わかった、『ハッピー』ね!」

 「正解! ね、めでたいでしょ。次はこれだよ」

IMGP7972.jpg

 「ポテトフライかしら」

 「いや、カブのフライなんだ」

 「へー、カブを揚げるのってめずらしいわね。で、これはどうめでたいの?」

 「カブが揚がるということで、『株が上がる』に通じるでしょ」

 「うまい!」

 「ちなみにコショウを少々振って、『故障は少々』という意味も込めてみました」

 「なるほど。少しくらいの故障は仕方ないと考え、大きなケガや事故を避けるのね」

 「続いてはこちら!」

IMGP7955.jpg

 「ええと、ニンジンのキンピラよね。ゴボウは入っていないんだ」

 「そう。ゴボウを入れないから、『ごぼう抜き』っていうこと」

 「なーるほど」

 「次は人間が一番恐れていることから、できれば避けたいという願いを込めてみました」

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真