日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ダジャレで作るおせち料理
男のダジャレレシピ 第34回

【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理

IMGP8067.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「あけましておめでとう」

 「おめでとうございます」

 「さあ、めでたい正月ということで、今日はダジャレでおめでたいおせち料理を作ってみました。クイズ形式で出題していきますので、どうめでたいのかを答えてください」

 「あら、面白そうね。おせちって、黒豆を食べてマメに暮らすとか、もともとダジャレみたいなところがあるものね」

 「ということで、まずはこれで乾杯しましょう」

IMGP8033.jpg

 「ビールとホッピー?」

 「いや、ビールじゃなくて発泡酒。発泡酒をホッピーで割って略せば……」

 「発泡酒とホッピー? わかった、『ハッピー』ね!」

 「正解! ね、めでたいでしょ。次はこれだよ」

IMGP7972.jpg

 「ポテトフライかしら」

 「いや、カブのフライなんだ」

 「へー、カブを揚げるのってめずらしいわね。で、これはどうめでたいの?」

 「カブが揚がるということで、『株が上がる』に通じるでしょ」

 「うまい!」

 「ちなみにコショウを少々振って、『故障は少々』という意味も込めてみました」

 「なるほど。少しくらいの故障は仕方ないと考え、大きなケガや事故を避けるのね」

 「続いてはこちら!」

IMGP7955.jpg

 「ええと、ニンジンのキンピラよね。ゴボウは入っていないんだ」

 「そう。ゴボウを入れないから、『ごぼう抜き』っていうこと」

 「なーるほど」

 「次は人間が一番恐れていることから、できれば避けたいという願いを込めてみました」

12
関連キーワード

【賀正】ダジャレで作る、おめでたい簡単おせち料理のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

千鳥・大吾とテレビの中のパンティ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

劇作家が語るコロナ禍と誤解

男 「あけましておめでとう」女 「おめでとうございます」男 「さあ、めでたい正月というこ...
写真