日刊サイゾー トップ > その他  > ルノアール従業員の知られざる“法則”
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス

ルノアールの素晴らしき従業員教育の賜物 絶妙なタイミングでお茶が出てくるワケ

 サイゾーのニュースサイト「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップしてお届けします。

■「Business Journal」人気記事(一部抜粋)
維新の会と関西財界の利権の構図…大阪市営地下鉄民営化で露呈!?市民にしわ寄せか
資生堂、中国事業の失速で業績不振 ネット通販主導の社長は2年でクビと大混乱
ユニクロはブラック企業か?朝7時出社、大量業務でも残業超過するとボーナス減…

■特にオススメ記事はこちら!
ルノアールの素晴らしき従業員教育の賜物 絶妙なタイミングでお茶が出てくるワケ – Business Journal(3月19日)

(「銀座ルノアール HP」より)

人気放送作家の鮫肌文殊氏と山名宏和氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決!する連載「だから直接聞いてみた」。月刊誌「サイゾー」で連載されていた同企画(宝島社より単行本となって発売中!)が、ビジネスジャーナルにて復活!

 今週は林賢一氏が、ルノアールに行ったことがある人ならおなじみの“お茶サービス”とそのタイミングについて、じっくり問い合わせてみた!

[回答者]銀座ルノアール本社 様

 ルノアールは安定感がある。

 なんの安定感かというと、喫茶店としてのトータルバランスである。

 例えば、机の広さ。ルノアールの机は、良い感じにパソコンで仕事できるスペースがある。例えば、椅子の快適さ。座席も、長時間座っていても疲れない気がする。

 それに比べると、ドトールは机が狭かったり、スターバックスはいつも混んでいて座れなかったりと、トータルバランスを考えるとルノアールに軍配が上がる結果になってしまう。

 だからして、仕事であれ、読書であれ、ただの時間つぶしであれ、どの喫茶店にしようかと迷ったらルノアールを選べば間違いがない。どんな用途でもぴったりはまってくれるのがルノアールなのだ。

 皆さんご存じだとは思うが、ルノアールにはこんな武器もある。途中でお茶が出てくる。これはありがたい。

 コーヒーを注文した後……お茶が出てくる。

 ココアを注文した後……お茶が出てくる。

 そろそろ帰ろうかなと思ったら……お茶が出てくる。

 ドリンク注文後にさらにドリンクが出てくるわけで、1杯の値段で2杯飲めることから、なぜか2倍得した気になってしまうのは私だけだろうか?

 だが、ふと気になった。

 お茶が出てくるタイミングに法則はあるのだろうか?

 これまでを振り返ってみると、コーヒーを飲み終わった頃にお茶が出てきたような気もするし、コーヒー飲んでいる最中にお茶が出てきたような気もする。お茶タイミングはいつなんだ? 気になる。

 そこで【銀座ルノアール本社】に直接聞いてみた。

「お茶をサービスしてもらえますが、あれって提供するタイミングに法則があるんですか?」

担当者 (とても真面目そうなしゃべり方で)そうですね、お飲み物が半分ほどになったら、という目安がございます。

──(驚)えー。そうなんですか! それが決まりみたいになってるんですか?

担当者 その場その場でまた変わってくるんですけれど、基本的にはそのタイミングでの提供になっております。

──従業員さんにも、そのように教えているんですか?

担当者 そうですね、はい。

──「飲み物が半分になったかな?」と従業員さんが見て、各々判断するってことですよね?

担当者 そうですね。その場で、はい。

──あの、たまにお茶が出てこない時があるんですが、あれは何か法則があるんですか?

担当者 いえ、その時の働いている従業員のミスだと思いますね。

──モーニングセットの時も、お茶はもらえるんですか?

担当者 はい。

──お茶って、お代わりしてもいいんですか?

担当者 はい。

──あのお茶自体は、そもそも何茶なんですか?

担当者 煎茶、緑茶になりますね。

──あれは単品では売ってないんですか?

担当者 そうですね、はい。業者の方から取り寄せております。

 というわけで「ルノアールのお茶を出すタイミングは、飲み物を半分飲んだら」というシンプルかつ明確な法則が引き出された結果となった。知らなかった!

 つまり、従業員さんたちは、こんなふうに常に目を光らせているのだ。

 「あの客、どこまで飲んでるんだ?」

 客の飲み物の減り具合を調べるのも、仕事の一環だからだ。できる従業員は、さらに一歩進んでいるかもしれない。

 「あの客は3分の1まで飲んだな。もう二口でお茶だな」

 細かい。芸が細かいよ、ルノアール。恐れ入った。

 これからルノアールで過ごす時は「半分」というラインを意識しながら飲むと、よりルノアールライフが楽しめるに違いない。「半分」のラインを過ぎた時、従業員さんたちはキラッと目を光らせ、ムービングを始めるのだから。
(文=酒平民 林賢一)

■おすすめ記事
維新の会と関西財界の利権の構図…大阪市営地下鉄民営化で露呈!?市民にしわ寄せか
資生堂、中国事業の失速で業績不振 ネット通販主導の社長は2年でクビと大混乱
ユニクロはブラック企業か?朝7時出社、大量業務でも残業超過するとボーナス減…
Android立役者退任のグーグル、PC+モバイル+クラウド融合OSという野望
誰が「J-POP」を殺したのか?

最終更新:2013/03/21 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真