日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 元アイドル高橋由美子の今

「20世紀最後の正統派アイドル」の面影はいずこ……初代『ショムニ』高橋由美子の現在に衝撃

guppi0606.jpg『Scarlet (通常盤)』(ビクターエンタテインメント)

 女優の江角マキコ主演で10年ぶりの復活となる連続ドラマ『ショムニ2013』(フジテレビ系/7月10日スタート)の、メインキャストによるミニスカートの制服姿がお披露目された。

 7月スタートの第4シリーズでは、“総務部庶務二課”のメンバーが江角を除き一新。ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内敬子といった個性派女優たちが名を連ねており、早くも高視聴率が期待されているという。

 ちなみに、懐かしの初代『ショムニ』メンバーといえば、江角、宝生舞、京野ことみ、櫻井淳子、戸田恵子、高橋由美子の6名。今回、新しいメンバーが発表されたことで、ネットでは「前のメンバーって今、何してるの?」という話題が多く上がっているようだ。

 そこで、各メンバーのその後を振り返ってみると、京野、櫻井、戸田は、それぞれ連ドラや、2時間ドラマなどで現在も活躍中。一方、熱狂的ファンも多かった宝生舞は、2010年に女優業を引退し、すでに表舞台から姿を消していた。

 そして高橋はというと、デビュー以来、「20世紀最後の正統派アイドル」との触れ込みで貫いてきたアイドル路線を、『ショムニ』出演をきっかけに脱却。以降、舞台を中心に活動し、力強い演技が演劇ファンの間で高く評価されているという。

 そんな、めっきりテレビ出演の減った高橋だが、先月24日、バラエティ番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)に出演。リポーターとしてメキシコへ飛び、マヤ先住民族の村に住む日本人女性を探す様子が放送された。

 久しぶりに高橋を見た視聴者も多かったようで、年月とともにすっかり変わってしまった容姿が、ネットでちょっとした騒ぎに。「太り過ぎ!」「Good-P(高橋の愛称・ぐっぴ)が、おばちゃんになってしまった……」と、かつてのファンたちがショックを受ける事態となってしまった。青春期に高橋のCDを買いあさっていたという40代男性は、こう話す。

「おばちゃん化したGood-Pは、かなりの衝撃でした。アイドル時代は、一見、触れたら壊れてしまいそうな女の子らしさと、話すと意外とちゃきちゃきしているあのバランスが魅力的だったのに、今のGood-Pは、見た目もしゃべりもすっかり“そこら辺のおばさん”。もう39歳なので歳相応なのかもしれませんが、相変わらず美しい江角さんなんかと比べてしまうと、溜め息がこぼれてしまいます……」

 今回、珍しくバラエティ番組へ出演したことで、世間に思わぬ衝撃を与えてしまった高橋。しかし、46歳にしてミニスカートの制服姿が似合ってしまう江角こそ、衝撃的な女優といえるのかもしれない。

最終更新:2013/06/10 13:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真