日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「城を男性に見立てて攻め落とす……?」奇本・珍本が大集合した「日本トンデモ本大賞2013」

「城を男性に見立てて攻め落とす……?」奇本・珍本が大集合した「日本トンデモ本大賞2013」

grgreqrgeq.jpg 

 2013年6月8日、「AKB48総選挙」が行われた日に、もう1つのオタクイベント「日本トンデモ本大賞2013」(と学会主催)が東京・お台場で行われた。

 トンデモ本とは、「著者は大マジメなのに、常識からするとギャグとしか思えない本」「作者の意図とは別の意味で楽しめる本」のことで、と学会メンバーはそんな「トンデモ本」を収集、持ち寄って楽しんでいる。

 「日本トンデモ本大賞」は前年に刊行された本の中から最もトンデモない作品を選ぶイベントで、今年は東京カルチャーカルチャーに120名ほどの一般客を集めて行われた。

 イベントの構成は、まず「と学会エクストラ」と称し、ふだん会員が集まる会で披露されたネタの中から厳選された3つを披露。その後、候補作の発表があって、投票という流れ。

 まず、「と学会エクストラ」はこんな感じ――。

○明木茂夫氏(中京大学教授)

教科書の中国語地名・人名が漢字なしのカタカナのみで表記されているため、すごいことになっているという話をオタクネタで笑わせながら。そういう方針が決まった歴史的経緯にも迫っていた。

○近衛秀一氏(神主)

存命の人物を祭った神社の研究書『本邦生祠の研究』(加藤玄智、国書刊行会)を解説し、現代版の「本邦生祠」を紹介して笑わせていた。

○皆神龍太郎氏(ジャーナリスト)

江戸時代に漂着したとされるUFO型のうつろ舟の絵の横に書かれている不思議な文字の謎に迫る。柳田國男も解読できなかった文字を見事に解読してみせたので、知的興奮を覚えた人も多かったのではないか。

 休憩を挟んで、山本弘・と学会会長により、トンデモ本大賞候補作が発表された。候補作は次の4つ。

○『エナジーバンパイア撃退ハンドブック』(アセンション連合編、ヒカルランド)
○『ぜんぶ実験で確かめた 宇宙にたった1つの神様の仕組み』(飯島秀行、ヒカルランド)
○『ドクター苫米地が真犯人を追う! 11大未解決事件』(苫米地英人・本橋信宏、宝島SUGOI文庫)
○『お城でBL』(ポストメディア編集部、一迅社)

 各作品のどこがトンデモか、どこが笑えるかを山本会長が丁寧に紹介。会場は爆笑の渦に包まれていた。その後、休憩時間を取って、会場の客とネットでUSTREAM中継を見ている人たちが投票。開票時間中に、

○原田実氏(歴史研究家)による熱血授業 「江戸しぐさを斬る!」

 が行われた。最近「江戸しぐさ」なるものが話題だが、江戸時代の人たちが本当にそんなことをしていたのか、きわめて怪しいことを暴いてみせた。

 さて、いよいよ結果発表である。冒頭で書いた通り、『お城でBL』が圧倒的な票を集め、「日本トンデモ本大賞2013」に選ばれた。


12

「城を男性に見立てて攻め落とす……?」奇本・珍本が大集合した「日本トンデモ本大賞2013」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

東京MX、違反にギャラ未払い

 昨年放送されたバラエティ番組『欲望の魂』の...…
写真
インタビュー

30代サブカル男に父性は芽生える?

2013年6月8日、「AKB48総選挙」が行われた日に、もう1つのオタクイベント「日本ト...
写真