日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 業界大注目【miwa】の素顔

「学生時代は超モテ!?」女性シンガーmiwaの素顔とは?

71rDa0UvNzL.jpg『Delight』(SMR)

 音楽業界で「今年一番のブレイク候補」の呼び声も高いのが、23歳の女性シンガーのmiwaだ。今年の3月には武道館公演を成功させ、5月に発売した3rdアルバム『Delight』は初動で約7万枚を記録。7月13日からスタートするライブツアー「miwa concert tour 2013 “Delight”」では、3,000人クラスの公演チケットがすべてソールドアウトしている。いま最も勢いのある女性シンガーだが、デビュー当初は「コケるのでは?」という声が業界内から上がっていたという。


「所属レコード会社がSony Recordsとあって、多くのシングルにタイアップがつくなど、デビュー当初から売り出し体制は万全。しかし、ギターで弾き語る姿や透明感のある歌声、等身大の女性を描く歌詞はYUI(yui)とイメージが被りますし、また148.9cmと小柄であることから、『狙いよりは目立たず、プロモーション先行に終わるのでは?』とささやかれていました。しかし、デビューから3年たった今では、業界内でもファンが増えているんです」(音楽業界関係者)

 人気上昇のきっかけとなったのは、昨夏リリースの9thシングル「ヒカリヘ」だ。エレクトロサウンドに挑戦し、また月9ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)の主題歌に起用されたことでも話題を集め、自身最高となるオリコンチャート最高位4位を獲得。「楽曲の幅が広がって、いろんな場面で流しやすい」と放送関係者からも好評だったという。

「人気には、本人の人柄も関係しているようです。miwaの父親はエリート金融マン、祖父は某大学の名誉教授といわれており、育ちの良さが性格に表れているのだとか。本人も慶應義塾大学卒の才女で、その“お嬢さま”ぶりに、関係者はトリコになってしまうようです。加えてあのルックスですから、大学在学中は交際相手が途切れなかったというウワサも。『今後さらにブレイクして、スキャンダルが発覚したら……』と心配している人も多いと思いますよ(笑)」(同)

 『Delight』は、ラップ、打ち込み、ラジオボイスなど、あらゆる要素を取り入れた意欲的な作品。miwaは過去のインタビューにおいて「演奏面でも、きちんと表現できるように頑張りたい」という趣旨の発言をしており、気合は十分のよう。ツアーはもちろん、間を縫って出演する夏フェス・イベントでの活躍も期待できそうだ。
(文=木野雪)

最終更新:2013/06/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真