日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 凍らせておいしいお菓子を研究する、製菓メーカー菓子研究家
やきそばかおるの「土下座してでも会いたい!」第5回

凍らせておいしいお菓子を研究する、製菓メーカー菓子研究家

okashi03.jpg

 「『パイの実 塩バニラアイス味』です」

 「アイスではなく、常温のお菓子として売られてるんですね」

 「常温と凍らせた時の味のギャップが楽しめます。常温で食べると、黒糖の香りと甘さがフワッと口の中に広がっておいしいんですけど、塩バニラの味があまりしないんです。でも凍らせると、塩バニラの風味が感じやすくなります。凍らせてもサクサク感は失われないので、ぜひ凍らせて食べてみてください。パッケージにも、冷やして食べてもおいしいと書いてあります」

 「お菓子メーカー側も、冷やして食べることを意識してるんですね」

okashi04.jpg

 「次は『バームロール』です」

 「出た! 全国のおばちゃんの御用達、ブルボン」

 「ポイントはお菓子の空洞です。凍らせて口に入れると、噛んだ瞬間に空洞部分の冷たい空気がフワッと口の中に広がって、気持ちいいんです」

 「食感は?」

 「常温だとしっとりしていますが、凍らせるとクッキーに近いものになります」

冷たい空気がフワっと口の中に広がる感触は、かなりヤミツキになるそうだ。

okashi05.jpg

 「次はコチラです」

 「懐かしい! 『LOOKチョコレート』ですね」

 「食べたことがある方ならお分かりだと思いますが、『LOOK チョコレート』は手で持った時に溶けやすいんです」

 「あ~、確かに!」

 「凍らせると、溶けにくくなるほか、パリっとした食感が味わえます。ポイントは、チョコの部分は凍っても、中のクリームの部分は凍らないっていうところでして。パリっとした食感の後で、中のクリームが出てくるんです。『パリッ&トロ~ン』その食感が楽しいですね」

 「すごい! お菓子のことを語る稲垣さんの目もトロ~ンとしてますね」

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真